にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2017年11月10日 SUBJECT: しかれば・

宮崎県延岡市 PENTAX K-3Ⅱ + smc PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

メニューにのらない一品・
19:15 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2017年06月26日 SUBJECT: 辛ラーメン

宮崎県延岡市 RICOH GRⅡ

延岡名物の辛ラーメン。この日のしめにいただきました。。
おいしかったです。
20:34 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2017年04月20日 SUBJECT: アヒルの舌

中国 杭州 PENTAX K-1 + HD PENTAX DFA 28-105mm F3.5-5.6 ED DC WR

久しぶりのうまいもの図鑑は、杭州で食べた、アヒルの舌。
これは初体験でしたが、酒のあてには最高の一品でした。。
この料理は、店によって味が全然違うとききました。日本でも横浜の中華街あたりで食べられるそうですが、関西ではおめにかかったことがありません(わたしが知らないだけかも・)。
20:28 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2016年12月24日 SUBJECT: 今年の日本酒は・


一年がんばった自分へのご褒美。
正月用の酒が届きました。。。
15:21 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2016年09月07日 SUBJECT: ベルギービール・

京都市中京区「刻シラズ」 RICOH GRⅡ

たまに飲みたくなる、ベルギービール。
20:36 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2016年09月06日 SUBJECT: 鮒寿司

滋賀県守山市吉身「馳走家 かど脇」 PENTAX K-1 + smc PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

こちらは一年ものですが、これもまたうまし!
20:16 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2016年09月01日 SUBJECT: サントリー山崎蒸留所 #006

大阪府三島郡島本町山崎 PENTAX K-1 + smc PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

この日は、響の17年&21年をいただきました。
生まれてきてよかったと思える瞬間(笑。。
20:40 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2016年09月01日 SUBJECT: サントリー山崎蒸留所 #005

大阪府三島郡島本町山崎 PENTAX K-1 + smc PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited

この山崎35年、ネットで価格を調べたら、50万円也でした。
もう笑うしかありません。。。
20:36 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2016年07月02日 SUBJECT: ナマズ蒲焼き

岐阜県海津市 PENTAX K-1 + smc PENTAX DA35mm F2.8 Macro Limited
14:46 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2015年09月13日 SUBJECT: ねぎ焼き
大阪市淀川区十三本町 「やまもと屋」 PENTAX K-3Ⅱ + HD PENTAX DA16-85mm F3.5-5.6 WR

大阪へ行くと食べたくなるものの一つ・
20:10 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2015年04月23日 SUBJECT: ひつまぶし。。
愛知県春日井市「たむろ」

ひさしぶりのうまいもの図鑑。
先週、仕事で名古屋へ。
名古屋へ行くと食べたくなるものの一つ、ひつまぶし。
さすがに名古屋発祥だけあって、とてもおいしかったです。。
関西より少し濃いめの味付けで、わたしにはこのくらいがちょうど良い味加減でした。。
21:12 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2014年10月09日 SUBJECT: タビエビ
    愛媛県南宇和郡愛南町中泊 OLYMPUS STYLUS TG-2

久しぶりのうまいもの図鑑です。
先週の土日、バイク仲間とタビエビを食べに四国へ。
このエビ、関西では流通していないので、たまに食べたくなります。
味は、締まっていて深い濃くがあります。
こんなにおいしいのに、なんで関西で食べられないのか、と思ってしまいます・・
21:53 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2014年06月12日 SUBJECT: 喜多方 #002
    福島県喜多方市 PENTAX K5 + smc PENTAX DA16-45mm F4 ED AL

久しぶりのうまいもの図鑑は、喜多方ラーメン。
出張に出ると地場のうまいもんがやはり食べたくなります。
日曜日、高速を飛ばして喜多方へ。
初めて食べた、本場の喜多方ラーメン。あっさり醤油の縮れ麺。
京都ではこういう昔ながらの醤油味のラーメン屋さんがほとんどなくなって、逆に新鮮でした。。
チャーシューもトロトロでホント、おいしかったです。。。
12:32 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2014年02月09日 SUBJECT: 八海山


正月に飲んだ八海山がおいしかったので、まとめてお取り寄せ。
これすべて、八海山であります。
これでしばらくは禁断症状に苦しまなくてすむ(笑

にほんブログ村
18:44 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2013年12月31日 SUBJECT: もういくつ寝ると・
    
今年はちょいと贅沢して、お取り寄せのおせち。
酒は、八海山の生原酒。
正月はちびちびとやりながらの寝正月になりそうです。。

ここに遊びに来ていただいてるみなさま、今年は一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

--
にほんブログ村
14:02 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2013年11月13日 SUBJECT: 5年もの鮒寿司
    滋賀県守山市吉身「馳走家 かど脇」 OLYMPUS STYLUS TG-2

以前、同じような鮒寿司をupしましたが、以前upしたものは1年もの。これは5年もの。見た目はほとんど変わりませんが、食べてみればその違いは歴然。ちょっとびっくりするような濃こくなおいしさです。
これはちょっと他では食べられません。まさに絶品。。。

にほんブログ村
20:10 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2013年04月04日 SUBJECT: うまいもの図鑑 「馳走家 かど脇」
   琵琶湖産 鮒寿司
鮒寿司は他でも食べたことがありますが、ここの鮒寿司は絶品です。
生臭さが無く、濃厚チーズ料理という感じ。いくらでも酒がすすむ。。


R0013818.jpg  琵琶湖産 本モロコ

滋賀県守山市吉身「馳走家 かど脇」 RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

桜の写真はまだまだありますが、ちょっと趣向を変えて。
昨日食べた、鮒寿司はちょっとびっくりするようなおいしさだったので。。
これはちょっと京都では食べられません。。
わたしが知らないおいしいもの、まだまだたくさんあります。。
12:10 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2012年04月30日 SUBJECT: 四国・ #014
  香川県三豊市豊中町「○福うどん」 RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

実家に帰るとやはり、うどんが食べたくなる。。
ここのお店はそれほど有名でもない(?)かもしれないけど、食べればわかるそのおいしさ。
麺は讃岐うどんのそれ。出汁は、関西とは少し違う(関東とも)、いりこだし。
これ食べると、帰ってきたな、という気持ちになれます。。

にほんブログ村
20:09 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2011年12月04日 SUBJECT: うまいもの図鑑 姫路「柊」
兵庫県姫路市 あなご料理「柊」 RICOH GXR + GR LENS A12 28mm F2.5

金土と二日続けての会食で、さすがに今日は一日ダウン。
よるとしなみには勝てません(笑

写真は、久しぶりのうまいもの図鑑。
姫路に出張して、仕事関係の人においしいあなご料理店に連れて行ってもらいました。
22:32 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2010年10月21日 SUBJECT: うな丼・
  三重県津市 うなふじ PENTAX K-7 + smc PENTAX DA21mm F3.2 AL LIMITED

一月前ほどにバイクのコミュで行った、津市にあるうなぎの有名店「うなふじ」
この日も1時間待ちという、人気店。
写真では、ごくごく普通のうなぎ丼ですが、食べるとこれがごくうま。
おすすめであります。。
22:33 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
HOME / NEXT


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm