にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2006年01月29日 SUBJECT: 京都祇園
祇園が動き出すのは夕方からだが、今日は昼間に歩いてみた。
昼間でもなかなかおもしろい絵がありました。。

狭い路地
祇園1


客を待つ・
祇園5



祇園3


瓦屋さん。いい顔だな・・
祇園6


能面教室だそうです。
わたしこういうの、大好き。
行きたい・・・
祇園7



祇園8


祇園にはなぜか、古美術を扱うお店がたくさんあります。
これは、お店に飾ってあった駱駝。シルクロードかな・・・
祇園11


八坂神社近くで偶然にみつけた、ランプ館。
まだ電気がなかった時代のランプがワンサカ展示されてます。
ランプ館1


何でも鑑定団にだしたら、おもしろそうな品物もいっぱいある気がします・・
ランプ館4


知恩院
知恩院2


いい雰囲気・・
知恩院3


四条にでると必ず立ち寄る、一銭洋食のお店。
一銭洋食2


その一銭洋食。
おいしいんだな、これが。この日は車だったので、ノンアルコールビアにて・・
一銭洋食5


お店はレトロな雰囲気がいっぱい。。
一銭洋食3


なかには、こんなものまで。
なんとこれ、夫婦円満のお守りだそうです(笑)。
お店で購入できます。(もちろんわたしは恥ずかしくて買うなんてとても・・・)
一銭洋食6



19:33 街の風景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP
2006年01月29日 SUBJECT: 京都散策ー円山公園
春になると今も美しい花を咲かす、円山公園のしだれ桜が気になって行ってみた。
この景色はモノクロが似合うかな・・
しだれ桜1


しだれ桜2

18:04 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月29日 SUBJECT: 京都嵐山・
昨年の花灯路での竹林の小径。
20060129114023.jpg

11:40 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月29日 SUBJECT: 京都貴船にて・
20060129112205.jpg

11:22 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月28日 SUBJECT: 阿吽像
昔から仏像の表情に惹かれるものがあった。
様々な表情をした仏像。
これは人が持つ感情の究極を表したものの一つではないかと思うときがある・・・
人の中にあるもの。わたしのなかにあるもの・・・


法隆寺の阿吽像の一つ。
20060128204327.jpg

20:43 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月28日 SUBJECT: 京都駅
郵便局に用事があって、すぐ隣にある京都駅によってみた。
京都に住みながら今まであまり観察したことがなかったので、今日はこれをパシャリ。今回は、Optio550を使用。

20060128174917.jpg



20060128174946.jpg



20060128174958.jpg



20060128174933.jpg

17:57 街の風景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月28日 SUBJECT: DUCA SS900
20060128123312.jpg


愛機、SS900。撮った写真を画像処理してみました。
これはもう、かなり昔の作品ですが、昔から時間があればこういうのもやりたいとずっと思っていたんですが、なかなか・・・
絵も好きで昔はいろいろと描いたのですが、最近はやはり時間的な理由からずっと描いてません・・・
先週、気まぐれにスケッチブックを買ってしまった・・・久しぶりになんか描いたいな・・
12:40 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月27日 SUBJECT: まどー京都貴船
20060127230228.jpg

23:04 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月27日 SUBJECT: 冬の木々・
20060127123925.jpg

京都 貴船神社のご神木。
これを眺めながら、木にも意志があってもおかしくないな、と思わせるくらいの何かを感じました。。。

20060127124016.jpg



将軍塚

京都では有名な夜景のスポット、将軍塚。(この写真はその夜景ではありません。念のため(笑))


20060127124143.jpg


奈良法隆寺。
これみてなぜか、坊主頭を連想してしまった。。。。(笑)


20060123231726.jpg

春を待つ・・
12:49 冬・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月27日 SUBJECT: はな
ガーベラをマクロで撮った後、画像処理して遊んでみました。
こういうのもやってみるとおもしろいな・・

20060127000631.jpg

00:06 マクロ写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月25日 SUBJECT: I LOVE CB
バイクの写真を載せないのかというリクエストがあったから、今日はもう一枚。
もう一台の愛機、CB750F。
このバイクとのつき合いはもう20年以上。かみさんよりも古い(笑)
このバイクのことを語りだすと、1GBではたりなくなるからやめておこう(笑)
少し暖かくなったらまたこいつとツーリングだ。

cb2005mod3m.jpg

23:50 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月25日 SUBJECT: 花灯路
京都に、花灯路という催しがある。
今年は3月に東山で催される。
昨年は、11月~12月にかけて嵐山で催された。
光と影、幻想的な風景・・
今年も楽しみだ。

20060125233503.jpg

生け花


20060125233418.jpg


20060125233407.jpg


20060125233354.jpg

23:42 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月24日 SUBJECT:
冬の月が好きだ。
冷え切った空気の中に冴え冴えと輝く、月。
月の魔力という言葉があったと思うが、ホントにそうなのかと思ってしまう。
そういえば誰かが言っていた。

月と本とバラがあればわたしは幸せだ、みたいな言葉・・・
なぜかわかる気がする・・・

月の写真を撮ってみた。周囲が暗かったので、ISO1600。
ちょっとノイズがめだつ。やはり三脚+バルブモードのほうがいいのかな?
こんど試してみよう。。。

月

12:58 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月23日 SUBJECT: テスト
マクロをテスト。
持っているレンズが、70~300mm望遠マクロなので、これ以上近づけない距離が・・・ガ~ン。こうして深みにはまっていくのかな・・


20060122193854.jpg

これは、OPTIO550で撮影したもの。

20060121105729.jpg


23:15 マクロ写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月22日 SUBJECT: B4で行く、雪の京都
京都に茅葺きの里と呼ばれる場所がある。美山町。
いつもはバイクで走るコースなのだが、今日はB4でいってみた。
(まあ、大雪でバイクで走るなんてとんでもないが・・・)

20060122193409.jpg

いつもバイクで立ち寄る京北の喫茶店もこんな具合。
しっかし、ちゃんと営業しててホッ。。

20060122193346.jpg


20060122193434.jpg

かやぶきの屋根。

20060122193448.jpg


20060122193533.jpg


20060122193553.jpg



20060122193646.jpg

こんなとこに、つらら。この日外気温はー4℃。寒ィ~。。。。

20060122193709.jpg

高雄にて

20060122193724.jpg



20060122193800.jpg

愛車、B4。やはり4WDはいいな。
スタッドレスをはいていなくても安心して走れる。
しっかし、今日はじめてこの車で逆ハンきったぞ。
4WDでも滑るときは滑る。。
(おもしろかった。ワハハ。。)


20060122193812.jpg

19:59 冬・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年01月21日 SUBJECT: 京都東寺
今日は今年最初の弘法市があった。今年最初とあって、すごい賑わいだった。
東寺は家から近いこともあり、家のベランダから撮影してきたものも含めていろいろとあり、今日はこれをUP。
これからもいろいろと撮っていくつもり。
中の仏像も撮影許可してくれたらな・・・・
そういえば昨年、五重塔の中に入れる機会があり、はじめて中に入ったのだが、ここにいくつかの肖像画が。空海。空海の師匠になる、空海が唐へ渡って教えを受けた、恵果。不空の生まれ変わりが空海と言われ、その不空の肖像・・・この三人が同じ空間に・・・なんかたまらんもんがあったな・・

20060121105747.jpg

家のベランダからみえる、東寺五重塔。年中ライトアップされてます。

20060121230017.jpg

今年はじめての弘法さん。すごい人出でした。。

20060121230048.jpg



20060121230059.jpg

これは、Optio550の映像。

20060121230114.jpg

家のベランダから撮影。昨年秋のもの。

20060121230126.jpg


20060121230138.jpg

東寺から空を撮る。今日は曇っていたため、こんな感じになった。
20060121230149.jpg

23:18 京都東寺 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年01月20日 SUBJECT:
1GBという容量につられて、FC2ブログに入会。
こちらでは初ブログであるが、ここは主に写真を中心に展開していきたい。
とはいっても、実は写真は超をつけてもいいくらいのドシンシャで、今までバカチョンカメラでの撮影くらいしかしたことがない・・・それがひょんなきっかけでデジタル一眼レフカメラなるものを購入。宝の持ち腐れになるのもイヤだったので、カメラ雑誌を読みふけり少しずつではあるが、撮影のノウハウを勉強。しっかし、このカメラってのもホント奥が深い・・・いつまで続くやらであるが、このパトスが続く限りは、遊びまくるぞ!
で、ゲットしたカメラは、PENTAXのist DS。どうもこのカメラはニコンやキャノンのデジイチほどには人気はないようであるが、わたしはそういうほうが好きなので、なぜか満足。。。。
さて、ist DSくんとの蜜月のはじまりです。。。

冬の柿木
冬の柿木


京都貴船
貴船


冬のはな      マクロモード初作品・・・・・
20060122212927.jpg

22:05 マクロ写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm