にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2006年03月30日 SUBJECT: 有喜そば
そばついでに・・
京都の有喜屋というソバ屋のオリジナル。
これはちょっとめずらしいかな・・
生卵と納豆をまぜたものがソバの上にかかっています。
味は・・・なんともいえません・・(決してまずくはありませんが・・)



12:47 京都うまいもん / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月29日 SUBJECT: 骨董屋
別に骨董に興味があるわけじゃないのだが・・
これは、サントリー山崎蒸留所に行く途中にあったお店。
骨董のお店をみていると、その無秩序さが逆に気を引く。所狭しと何でもかんでもそこいらに並ぶ商品。混沌とした小さな世界がそこにある・・



12:24 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月28日 SUBJECT: にしんそば
関東のソバ、関西はうどん。という言葉があったと思うが、これはわたしもそう思う。
関東に行って食べるのはソバばかりで、うどんを食べたという記憶がほとんどない。
関西で食べるのはほとんどが、うどん。
しかし、京都が発祥で、おいしいそばもある。
にしんそば。
あまり他の土地では馴染みがないかもしれないが、これがなぜか、おいしいんですよね・・
先日東山花灯路に行って久しぶりにこの、にしんそばを食べた。甘く煮込んだにしんとそばのおつゆの相性がばつぐんでした。。
ああ、また食べたくなりました。


20060327230301.jpg

17:33 京都うまいもん / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月26日 SUBJECT: サントリー山崎蒸留所
日本のウィスキーのふるさとといわれている、山崎蒸留所へ行って来た。
無料での工場の見学,試飲もあり、飲んべえのわたしは大満足な一日でした。。


工場全景。
場所は、京都と大阪の境の山麓に位置し、昔から名水がでる場所で有名だったらしい。この工場は、大正時代に創業され、100年に近い歴史をもつ古い工場。
この日は日曜日ということもあり、大勢の人で賑わってました。
20060326183605.jpg




仕込み釜。
ここのウィスキーは、麦からつくられる。いわゆる、モルトウィスキー。この釜の中に原料がいれられます。ここは、アルコールの匂いと強い甘い匂いが入り交じった独特な部屋でした。
20060326183629.jpg



蒸留釜。
ウィスキーは蒸留してつくられます。仕込み釜のなかでいろんな原料と調合されたあと、この蒸留釜の中に入れられ、蒸留。上にのびている細い筒から濃縮されたアルコールがでてきてそれがウィスキーになります。この蒸留の行程は、2回ほど繰り返されるとか。
20060326183655.jpg




蒸留されてできた原酒は、樽の中へ。このなかで、何年、何十年とねかされておいしいウィスキーへと変貌をとげるんですね。
ウィスキーは、ねかせればねかせるほどおいしくなる代物ではないそうです。中には、創業以来の樽(80年もねかせてる!)もありましたが、これは、全然おいしいものではないとか。ウィスキーつくりもいろいろと難しいんですね・・
20060326183803.jpg



こうしてできあがったウィスキーを試飲。まずは、山崎の12年もの。
1:1の割合での水割りでいただきました。
味は、もう最高です!おかわりで、響の17年ものもいただきましたが、こっちは、すこし滑らかで飲みやすい感じ。個人的は、12年物のほうが好きかな・・
20060326183844.jpg




こちらは、山崎の25年もの。普通の酒屋さんにはおいていないそうです。値段はなんと、一本10万円以上!さすがに試飲はさせてくれませんでした。くっそー・・飲みたかった。。
20060326183902.jpg




工場の中では、有料で好きなウィスキーを飲むこともできます。
20060326183938.jpg




20060326184001.jpg




20060326184017.jpg




20060326184032.jpg




20060326184051.jpg

19:46 その他 / TRACKBACK(1) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年03月24日 SUBJECT: 夜間撮影から思ったこと
東山花灯路で撮影した枚数、300枚以上。そのどれもが、当然夜間での撮影。
カメラ初心者にとっては、なかなか勉強になる撮影だった。

はじめはカメラまかせで撮る。全然思った絵にならない。次は、絞り優先。これもわたしの腕が悪いのか、思ったような絵にならない。
しかたないので、Mモード。暗い場所では、F値を最小にして固定。シャッタースピードを変えながら、自分好みの明るさを探す。当然、良い写真より悪い写真のほうが多くなる。でも、なんとなくこの明るさであれば、F値はこうでシャッタースピードはこんくらいってのが肌でわかるようになってくる。うれしい・・・
この撮り方がいいのか悪いのかわたしにはわからないが、わたしには一番わかりやすいようだ。これから夜間の撮影はMモードになりそう・・

今回の撮影は全て手持ちで行った。夜間では、三脚があったほうが良いのはわかっているが、ズボラなわたしは、なんとかなるだろ、という軽いのり。
今回、シャッタースピードは、MAX1/6secだった。普通、このくらい長いとぶれるのがあたりまえなのだろうが(実際にいくつかはぶれまくり)カメラを木に押しつけてとか、体を壁にあずけてとか、いろいろとブレ対策をしたら、それなりのものもいくつか撮れた。さすがに1secをこえるとダメだろうけど・・

しっかし、ホントおもしろい。まだまだ深い沼にはまっていきそうです・・・



東山花灯路 今回掲載しなかったうちの一枚・・・まだまだありますが、きりがないので・・
20060320001039.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18-55mm
12:43 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年03月20日 SUBJECT: 京都東山花灯路ー最終撮・
3度目の東山花灯路。
時間的に今回が最後になると思われるので、今回はたっぷりと・・
途中、思ってもみなかった場面との遭遇もあり、なかなか楽しかったです。。。
ではごゆるりと・



20060320001009.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



わたしもこんな爺さんになりたい・・
あ、違う、これは神様か。。。
20060320001056.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm




20060320001117.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm


高台寺に向かう途中で出くわした、奇怪なる行列・
最初みたとき、あれはなんじゃ。。よく見ると顔が狐ではないですか。。狐の嫁入りかいな。。ほぇ~な遭遇でありんした。。。
なかなかやってくれますな。花灯路はん。。
20060320001138.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm


お次は、高台寺の庭。
これはなんも説明がいらんと。。
とにかく観て、感じるのがよいかと。。
わたしゃ唸ってしまいまひた。。。
20060320001459.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001419.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001304.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001249.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001520.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001400.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001341.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001321.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001233.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



清水寺
20060320001214.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



たまにはこういうたのしいのも。
みて思わず欲しくなってしまった(笑)
でも、非売り品だった。。。
20060320001159.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



清水寺
20060320001736.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001754.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001809.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001826.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001842.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001858.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320001915.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm



20060320002021.jpg

*ist DS + smc PENTAX 18mm-55mm
19:32 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年03月17日 SUBJECT: 東山花灯路ーランダムに。
これが最後・・・かな? 京都東山花灯路。。。もう一回行けるかな。。

活花。
88生け花



人力車。
87人力車



85イシダタミ



外人のアベック。写真を撮っている間、この女性はずっとこっちをみていた。おいおい。俺に気があるのか。って、んなわけないか(笑)
84外人アベック



82五重塔



81バック



80イシダタミ



12:46 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(8) / PAGETOP
2006年03月17日 SUBJECT: 東山花灯路ー丸山公園~清水寺
どんどんいきます。京都東山花灯路。
円山公園~清水寺編です。

この周囲も人だかりでした・・
68



何も言いません・・・
69人力車



石畳ってなんか好き・・
70石畳




72カフェ



74提灯



活花。通りのいたるところにこのような活花が・・
75生け花



密会だったりして・・ムフ。。
79イシダタミ



清水寺。
76清水



清水寺。
77清水



清水寺。
78

12:36 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月17日 SUBJECT: 東山花灯路ー青蓮院~丸山公園
まだまだいっぱいあります。京都東山花灯路。
今回は、青蓮院~丸山公園の間の写真をば。

青蓮院
20060317001631.jpg



61



丸山公園
62



丸山公園。この眺めは壮観です・・
64竹



丸山公園。何の卵だろ・・(笑)
65円山公園



円山公園。
66



丸山公園。
67



丸山公園。しだれ桜。たまらんなぁー・・・こういう風景・・・
89しだれ桜

12:18 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月17日 SUBJECT: 東山花灯路ーモノクロ人物編
まだまだ続きます。
東山花灯路シリーズ。

71イシダタミ



83アベック


73おんな

00:35 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月16日 SUBJECT: 東山
ふたたびの、東山花灯路。といっても、今回はあまり花灯路とは関係ない絵を二つ。
構図的にはどちらもお気に入り。でも、ぶれぶれ・・・悲しい・・



*ist DS+smc PENTAX DA 18-55mm

20060316003051.jpg

*ist DS+smc PENTAX DA 18-55mm
00:38 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月13日 SUBJECT: 京都東山花灯路ーモノクロ
東山花灯路。
いくつかの作品(とはまだ呼べないけど・・)をモノクロにしてみました。

20060313002319.jpg


20060313002350.jpg




20060313002424.jpg

18:10 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年03月13日 SUBJECT: 京都東山花灯路
3/11から京都東山で花灯路という催しがはじまった。
前回は、嵐山で昨年の秋にあったのだが、なかなかおもしろかったので今回も行ってみた。
嵐山のときとはまた、雰囲気も違っていて、なんとも言えない雰囲気を楽しめました。また行こう。。。
今回は、全て*ist DS+ウルトラの28mmで撮影。
古い中古のMFレンズでもじゅうぶんな絵になりました。。
(でも、周囲の明るさが違うともう大変。。でしたが(笑))

知恩院



円山公園のしだれ桜。とうぜんまだ、花はつけていません。
20060313002248.jpg



20060313002335.jpg


20060313002405.jpg


20060313002439.jpg


20060313002454.jpg


20060313002539.jpg


20060313002600.jpg



20060313002515.jpg



18:05 夜景 / TRACKBACK(1) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月12日 SUBJECT: *ist DS+ULTRA 28mmをテスト
オークションで落札した、古いMFレンズ、ULTRA28mmを*ist DSにつけてテスト撮影。
今日の朝は生憎の曇天だったが、結果はそこそこ。
ズームのない、単焦点レンズだから、街のスナップショットに向いてるかな。。

*ist DS+ULTRA 28mm
20060312074725.jpg


家のベランダより
20060312074743.jpg

07:59 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月11日 SUBJECT: マクロ テスト
またまた新しいレンズをゲット。
SIGMA 50mm F2.8 DG MACRO
今日はこれで、テスト撮影。
これから暖かくなってくると、このレンズの出番も多くなってくるかな。。

20060311223734.jpg

22:41 マクロ写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月11日 SUBJECT: コレクション
バイクのおもちゃ。
なんでこういうものにまで、気がいくんでしょうね・・
この他にもまだ手をつけていないプラモが山のように・・
さてさて、こいつらは、老後の楽しみかな・・(笑)


13:03 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月09日 SUBJECT: K ウルトラ 28mm
昨夜、オークションでおとしたレンズ、 K ウルトラ 28mm f2.8 28ミリというのが届いた。このウルトラというレンズ、実は全然知識もなにもなく、なんとなく入札したら、そのまま落札。その後ネットでいろいろ調べてもよくわからない??
誰か、ご存知ないですか?

とりあえず使ってみようと、デジイチに装着。昔のレンズに今のデジイチが使えるかどうか不安だったけど、すんなりと取り付いて、ホッ。。。
AFなどはついてなく、完全なMF仕様。F値を自分なりに考えて、シャッタースピードも試行錯誤。
つかってみて思ったのは、MFっておもしろい。なんか昔の機械をいじくってる感じがしていい感じ・・・
なんかMF、はまりそうです。。。
あ~次は魚眼レンズが欲しい・・・
(なんか、完全にレンズ沼にはまってしまった感じ・・)
12:59 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年03月06日 SUBJECT: 京都植物園-梅の舞・
植物園の梅も全体の3割くらいは開花。
これからしばらくは楽しめそうです。。。
20060305235854.jpg



20060305235839.jpg



20060305235824.jpg


20060305235304.jpg


20060305235251.jpg


20060305235237.jpg

00:03 京都市植物園 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年03月05日 SUBJECT: 京都植物園-花の舞・
植物園の花いろいろ・
20060305215849.jpg


20060305215837.jpg



20060305215830.jpg



20060305215815.jpg


20060305215803.jpg


20060305215756.jpg


20060305215744.jpg


20060305215733.jpg


20060305215723.jpg


20060305215707.jpg


20060305215640.jpg


20060305215610.jpg


20060305215528.jpg

23:50 京都市植物園 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月05日 SUBJECT: 京都府立植物園 風景-モノクロ
今日は朝から天気もよかったので、植物園まででかける。
色とりどりの花がすでに咲き誇り、もう春の気配が・・
アマチュアカメラマンもワンサカ・・わたしもその中にひっそりとまじる・・
20060305213358.jpg


20060305214614.jpg


20060305214539.jpg


20060305213258.jpg


20060305214517.jpg

21:52 京都市植物園 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月05日 SUBJECT: 京都府立陶板の庭
植物園に立ち寄ったおり、すぐ隣に陶板の庭なるものが。
何気なく立ち寄るとそこはなぜか、ルネッサンスを代表する絵画がでーんとあるではないか・・・
ルネッサンス大好き人間のわたし、大喜びしたのはいうまでもありません。。。。
ここで写真をバチバチ撮ろうとしたら、ムム・・・撮りたいと思う範囲に入りきらない・・・くっそー。。。
やはり広角レンズは必要だな・・・
20060305211113.jpg



20060305211130.jpg



20060305211150.jpg



20060305211210.jpg

21:28 街の風景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月04日 SUBJECT: 京都東寺
先日Optioで東寺の夜景を撮ったらなかなかおもしろい絵になったので、今度は、*ist DSで撮ってみたくなり、今日仕事から帰って*ist DS片手に東寺まで。
やはりコンデジとデジイチだと、同じ条件で撮っても全然別物になります・・・
20060304225330.jpg


20060304225442.jpg



20060304225431.jpg


20060304225355.jpg

23:08 京都東寺 / TRACKBACK(1) / COMMENT(1) / PAGETOP
2006年03月04日 SUBJECT: 雛祭り
昨日は雛祭り。
昨夜仕事から帰ると・・・

20060304225217.jpg


不二家のペコちゃん。
今はこんなもんまで・・

20060304225245.jpg

23:02 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年03月04日 SUBJECT: 京都美山町
美山町での風景。
こういう風景って、昔の田舎にはどこにでもあったような・・
20060226200049.jpg


枯れ木
20060226200230.jpg

22:58 冬・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm