にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2006年04月23日 SUBJECT: 京都高雄
この時期、桜はあきらめていたが、思いがけない景色に遭遇。
ツツジだ。おまけに、まだ散っていない桜も・・思わずカメラを向ける・・
京都高雄。まだまだ春は続く・・


PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm


こちらは、復活なった、ミノルタα5xiにて撮影。
20060423170548.jpg
MINOLTA α 5xi + MINOLTA AF28-80mm
15:24 春・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(3) / PAGETOP
2006年04月22日 SUBJECT: もう一台・
昨夜から体調があまりよくなかったので、今日は仕事もほっぽらかして家でくつろぐ。
ふと思い立って、カメラの手入れをする。そういえば、カメラを購入してこのかた、一度も手入れをしてやったことがなかった。
一番よくつかうレンズ、18-55mmと300mmの望遠,カメラ本体。レンズをカメラ本体から取り外し、ブロアーを使って内部をブローしてやる。見た目ではそれほど汚れてはいなかったけど・・
レンズはさすがに手の油みたいな汚れが・・これはクリーニング液をつけたペーパーでふき取ってやる。
たまにはこういうこともやってやらんとね。
ご苦労サン、カメラくん。。これからもよろしくです。

ここでふと気づく。そういや、使っていないフィルム一眼があったな・・・MINOLTA α 5xi。もう10年以上使っていなかったこいつを久しぶりにひっぱりだす。手入れついでに、こいつも掃除だ。レンズを外して中を見ると、ミラーに汚れのようなものが・・ブロアーでブローしてやるが、取れない・・まあ、しゃあないか、とできる範囲で手入れしてやる。
綺麗にしてやったら、こいつも使ってやるかな、という気が・・
というわけで、これからフィルムカメラにも再挑戦します。。。

久しぶりに昔の一眼を手に取る。・・・でかい・・・というより、*ist DSが小さすぎるのか。
いつも*ist DSを使用していて、他のカメラにふれると、*ist DSのコンパクトさがよくわかる。愛着はやはりこっちのほうが強いかな・・
さてさて、またまた増えてしまったカメラ。どんな絵を撮っていこう。楽しみがまた増えました。


綺麗になった、愛機たち・・
20060422205048.jpg

21:38 カメラ・写真の話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年04月20日 SUBJECT: 奈良の古墳
奈良の古墳。
手前のドラムカンみたいなものは、ドラムカンではありません。。
埴輪だそうです。。


PENTAX Optio 550
22:37 写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP
2006年04月20日 SUBJECT: 昔の写真から
またまた昔の写真から。
バイクで日本中を放浪してたときのもの・・
今もかわってないかな?、この景色・・・




22:23 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年04月19日 SUBJECT: 昔の写真から
昔の写真。もう一台の愛機、DUCATI SS900と・・
福井県 越前海岸にて。
青い海が最高でした・・




22:59 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年04月19日 SUBJECT: 昔描いた絵から・
昔は絵も好きでよく描いた。
これも昔PCで描いたもの。
最近また描きたいぞ病がでてきてます・・
ああ、時間が欲しい・・




12:51 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年04月18日 SUBJECT: 京都タワー
ありきたりですが・・
最近昼間は忙しくて、なかなか写真を撮る機会がなくて・・


20060418231320.jpg

23:27 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年04月18日 SUBJECT: 光遊び
またまたの、東寺。(近所なんでついつい・・)
これまた、光遊びをしてみました・・
青い光は?です。古い中古レンズだからかな?

20060418231228.jpg
PENTAX ist DS + COSINA 28-70mm F4 MC MACRO


光遊びって結構おもしろい・・
これは、作品としてはいまいちなんだろうけど・・
20060418231247.jpg
PENTAX ist DS + COSINA 28-70mm F4 MC MACRO



20060418231213.jpg
PENTAX ist DS + COSINA 28-70mm F4 MC MACRO
23:21 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年04月17日 SUBJECT: 葉桜・
京都市内の桜も先週の雨で、ほとんどが葉桜に・・
昨夜、木屋町の五条から四条にかけて桜並木を歩いてみる。
ほとんど人通りのない通りを一組のアベックが・・
なんかいいな、とパシャリ・・

20060417004258.jpg

PENTAX ist DS + COSINA 28-70mm F4 MC MACRO
3000円で購入した中古レンズで、ちゃんとうつるかなと心配だったけど・・
12:29 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年04月17日 SUBJECT: 月を撮る
空を見上げるとよい月がでている・・
見つめていると吸い込まれるような魅力が月にはある・・


今回は、300mm望遠+1.4Xテレコンバーターを使用して、撮ってみた。
前回とは違った月になった。やはりテレコンバーターの威力は侮れない・・

月

00:47 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年04月10日 SUBJECT: 京都高台寺
昨夜、またまた高台寺に夜景を観に行く。昨日で夜間のライトアップは終わりということで、これでまたこの景色に会えるのは来年か・・


臥籠池。
今回は違った角度から・・
しっかし、この景色はいつ観てもため息ものだな・・






月と桜・
20060409232724.jpg




しだれ桜。
20060409232741.jpg




月。
20060409232813.jpg

18:34 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(11) / PAGETOP
2006年04月09日 SUBJECT: CBと桜と・
バイクの虫が疼きだし、久しぶりにCBをひっぱりだす。
AM5:30。まだ薄暗い中、CBを走らせる・・・

CB&しだれ桜
20060409224459.jpg




20060409224531.jpg





20060409224608.jpg




ねねの道
20060409224709.jpg




20060409225109.jpg





20060409225048.jpg





20060409224731.jpg

23:47 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年04月09日 SUBJECT: 桜のある風景
桜のある風景・

京都円山公園
円山公園2

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


京都高瀬川
高瀬川3

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


京都加茂川
加茂川1

*ist DS + smc PENTAX15-55mm



京都高瀬川
高瀬川4

*ist DS + smc PENTAX15-55mm



京都知恩院
知恩院6

*ist DS + smc PENTAX15-55mm
23:40 春・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年04月06日 SUBJECT: 京都円山公園の夜桜
円山公園に夜桜を観に行く。
花見客の喧噪の中、桜はただ静かだ・・・
夜の桜はただ、妖しい・・


わが恋は人とる沼の花あやめ......泉 鏡花

夜桜1




あなたは ひかりのなかに さうらうとしてよろめく花・・
あなたは はてしなくくもりゆく こゑのなかの ひとつのうを
20060406225614.jpg




こころをしたたらし
ことばを おぼろに けはひして
あをく かろがろと ゆめをかさねる・・
夜桜4





あなたは みづのうへに うかび ながれつつ 
ゆふぐれの とほいしづけさをよぶ
あなたは すがたのない うみのともしび
あなたは たえまなく うまれでる 生涯の花しべ
夜桜6




あなたは みえ
あなたは かくれ
あなたは よろよろとして わたしのこころのなかに 咲きにほふ
みづいろの あをいまぼろしの あゆみくるとき
わたしは そこともなく ただよひ
ふかぶかとして ゆめにおぼれる
夜桜7




ふりしきる さざめゆきのやうに
わたしのこころは ながれ ながれて
ほのぼのと 死のくちびるのうへに たはむれる...........
20060406230108.jpg





23:10 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2006年04月04日 SUBJECT: 写真のこと・
はじめてデジイチで写真を撮った日を調べてみた。
昨年の11月15日。
それまでは、すべてがバカチョンカメラ。カメラまかせ。
当然、撮影のノウハウなど知る由もない。

きっかけは、それまで使用していたカメラの充電器が行方不明になったことだった。新しい充電器を数千円も出して購入するのなら、いっそのことカメラ毎購入した方がいいと思い、オークションで物色していたら、そこにあったのが、PENTAXの*ist DSだった。
カメラのこともメーカーのことも何も知らないままに、いってまえ、で落札。手元に届いてからが、大変だった・・・・何も知らない・・取り説読んでも、何をどのように設定していいのかがさっぱりわからん。しょうがないので、カメラ雑誌を購入して少しずつ勉強・・・

で、デジイチを使い初めて約5ヶ月。世界が変わってしまった・・・まさか自分がこれほどカメラにのめりこむとは・・・
もともと絵は好きだった。昔から絵は眺めるのも描くのも・・
カメラをはじめて最初に思ったことは、なんだ、これは絵を描くのと同じではないか、である。一瞬にして絵を切り取ることができるカメラは、わたしにとって楽に絵を描くというイメージだ。

最初に撮った頃に比べて少しはましになったという思いはあるが、まだまだ初心者のレベルから脱皮できないという思いの方が強い・・
これからどんな絵を撮っていけるだろう・・
楽しみだな・・

今日の写真は、ちょっと前に撮った、高台寺から。


高台寺の竹林
20060404205342.jpg
*ist DS + smc PENTAX 15-55mm



今高台寺は、同じように夜間のライトアップをやっているはず・・
20060404205021.jpg
*ist DS + smc PENTAX 15-55mm
22:35 カメラ・写真の話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP
2006年04月03日 SUBJECT: 東山界隈part2
京都東山界隈のpart2です。。
今回は雨であまりいい絵が撮れなかったので、またリベンジしたいと考えています・・

トンビかな?
動く物を撮るのって難しい・・
トンビ

*ist DS + smc PENTAX15-55mm




しだれ桜・
しだれ桜6

*ist DS + smc PENTAX15-55mm



20060402214343.jpg

*ist DS + smc PENTAX15-55mm



20060402214355.jpg

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


これ、なんて言うんだろ・・・
目的は、絵馬みたいに、願い事をこれに書いてぶらさげてました・・
神社

*ist DS + smc PENTAX15-55mm
12:34 街の風景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2006年04月02日 SUBJECT: 京都東山界隈
京都でもやっと桜が開きはじめた。今日はあいにくの雨だったが、それでも桜は美しい・・・


先斗町
20060402213000.jpg

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


舞妓

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


円山公園
人力車

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


円山公園のしだれ桜
しだれ桜3

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


しだれ桜4

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


しだれ桜5

*ist DS + smc PENTAX15-55mm


21:57 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(8) / PAGETOP
2006年04月01日 SUBJECT: いよいよ・
今日から四月。昨日まではずいぶんと寒かったけど、今日はポカポカ陽気。もうこれからは、あんなに寒くなることもないかな・・
そろそろバイクの虫がうずきだしました。。
これからしばらくは、桜を追っかけてバイクで走り回る休日になりそうです。。


これは昨年の桜。京都美山町にて。
20060401194721.jpg

23:17 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm