にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2006年09月25日 SUBJECT: バイクいろいろ・
先週の土曜日、またまたバイク好きMLのオフミで、周山へ。
この日は祝日とあってか、信じられないくらいのバイクと遭遇・


MV AGUSTA。ネイキッドのMV。このデザイン,見れば見るほどスゴイ・・絶対日本人には真似できんな・・
タンブリーニはやはり天才だ・ 
20060924201123.jpg




DUCATIのS4かな?
20060924201109.jpg




BUELLくん。アメリカのバイクも侮れません・・しかし、音と振動はホントにすごそうでした・・
20060924201051.jpg




ZZR1400。初めてみたけど、思ったよりもコンパクトでした。
しっかし、こいつ。羽つけたらほんとに空飛ぶだろうな・・・そんくらい馬力あったはず・ノーマルで300km/h。やはり化け物です・
20060924201034.jpg

22:25 バイク / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: 清滝
清滝。
こちらはハイキングを楽しむ人がほとんどでした・
秋の紅葉シーズンはここ、いいかも・・(嵐山みたいには人いないし・・)

20060924171723.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:51 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: 嵐山
嵐山でみつけたいい感じのお店。

20060924171137.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm



うさぎがいっぱい。もうすぐお月見の季節かな・・
20060924171159.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm



渡月橋でパンフレットを配っていたおじさん。
カメラを向けるとカタナを抜いていい顔でポーズ。
愛嬌のあるおじさんでいい感じ。。。
20060924171226.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:37 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: 天龍寺
嵐山にある、天龍寺。


20060924171100.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm


気の早いモミジもちらほら・・・
20060924171118.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm




20060924171641.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:33 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: 渡月橋
今日は一日いい天気で、最高の行楽日和。
嵐山も信じられないくらいの人、人、人・・・

20060924170955.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm 



20060924171013.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:27 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: ロータス?
高雄パークウェイのパーキングでみかけた、スポーツカー。
ロータスかな?
この時期、こういうオープンカーはさぞ気持ちいいだろうな・・・

20060924170844.jpg




20060924170901.jpg




こちらは愛機、B4。後方にはスーパー7が・・
20060924170916.jpg

19:22 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月24日 SUBJECT: 高雄パークウェイ コスモス園
嵐山・高雄パークウェイ沿いに最近OPENした、コスモス園に行ってきました。
まだ時期的には少し早いようです。10月に入ってからが見頃かな・・・

20060924170332.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm



こちらは、嵐山パークウェイからみえる、保津峡。
川下りを楽しんでる人がワンサカいました・・
20060924171700.jpg
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:14 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月23日 SUBJECT: 夏の雲・
これもフィルムカメラで撮影
マンションの屋上より。


20060923071438.jpg
PENTAX Z50P + SIGMA18-35mm
07:25 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月23日 SUBJECT: 東山
以前東山に行ったときにフィルムカメラで撮ったものです。
デジイチと比べると発色が少々違うようです・・


PENTAX Z50P + SIGMA18-35MM



20060923071325.jpg
PENTAX Z50P + SIGMA18-35MM

07:21 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月20日 SUBJECT: 東尋坊
別の角度から.......

PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
20:49 秋・ / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月20日 SUBJECT: 越前海岸
夏も終わり.......

PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
20:44 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月18日 SUBJECT: 海鮮丼
こちらは昨日、福井県の東尋坊で食べた、海鮮丼。
うに,いくら,ほたて,甘エビ,カンパチ,タイ,etc・・・
海の幸てんこもりで、こちらも、うま~・・・でした。
20060918193312.jpg

19:57 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月18日 SUBJECT: ひつまぶし
先週の土曜日,仕事の関係で久しぶりに名古屋へ行く。
名古屋へ行くと食べたくなるのが、きしめんとひつまぶし。

で、お昼にしっかりといただきました。。うま~・・でした。。


19:52 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月18日 SUBJECT: 東尋坊
ここんとこバイクでのツーリングばかりだったので、久しぶりにB4をひっぱりだして長距離ツーリング。
京都南ICから一気に石川県まで。


東尋坊にて
東尋坊1
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm




東尋坊2
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm




帰りは、越前海岸をのんびりと
越前海岸1

PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm



越前海岸2
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm



越前海岸3

PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm


愛機,B4-RSK
越前海岸B4
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm
19:42 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月16日 SUBJECT: K10D
ついにPENTAXから待望のデジイチの中級機が発表されました。
K10D。

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k10d/feature.html

今まで大手メーカーのニコンやキャノンの新製品が発表されるたびに寂しい思いをしてきたペンタユーザーは多かったはず・・

やっとやっとやっと、1000万画素クラスのデジイチがペンタからも販売されるはこびとなりました。
ペンタが今できることはすべてこのカメラにつめこむ、といったくらいに、相当気合いが入っているようです。
たぶんきっと、売れるだろうなぁ・・・
すでにいろんなブログでもとりあげられていますが、今の時点ではまだ、実際の撮影画像が公開されていない(海外のHPではあるようですが、まだ販売モデルではないのでノイズが多くでてるみたいです・)ので何とも言えない部分もありますが・・・

しかーし、無茶苦茶欲しいぞ、これ。
でも今年はやはり無理かな・・・

23:04 カメラ・写真の話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月16日 SUBJECT: 峠の茶屋ツーリング2
みえなくなったR1-Zが気にかかったが、ここから名田庄道の駅はすぐ目と鼻の先だったので、とりあえず道の駅まで行って報告することに。道の駅まで行き、R1-Zが来ない旨を話してると、2サイクル独特の排気音を響かせてR1-Zがやって来た。話を聞くと、やはり信号待ちでエンジンストップ。なんとかキックで再始動したみたいで、tsuka奥さんも安堵の様子・・・

みんなそろったところで、まずは食事。この時間帯だと暑さもきびしかったせいか、みんなサッパリ系を注文。
ほとんどの人が、ざる蕎麦だったかな。中にはツワモノもいまして・・・あ、これはあまり書かないほうがいいか(笑)
わたしの興味はもっぱらMVにいってたので、オーナーのTさんにいろいろと聞く。で、このMV,一見はノーマルのようにみえるけど、実は様々な部分をいじくりまわしているとか。おまけにTさんは、MVの
過去の世界GPでの活躍についても鮮明に記憶されているようで、いろんな薀蓄話を楽しませていただきました。
わたしはなんとも懐かしい気分・・・MVが活躍した時代のオートバイ小説,大藪晴彦の「汚れた英雄」を思い出しました・・・この小説は何度読み返したかな・・・

みなで和気藹々の昼食後、記念撮影。


名田庄 道の駅にて
20060826214925.jpg



その後、ここで解散と相成りました。
わたしはここからR162を少し南下し、R477を大原方面に入り、鞍馬を抜けて自宅まで。

後で聞いた話で、あの後、R1-Zが完全にいってしまったとか・・・
今はもう、販売されていない2ストローク,できれば完全復活を期待しますが・・

最後になりましたが、Tsukaさん。本当にどうもありがとうございました。とても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いします。
Tsuka奥さん。大型バイクばかりに混じってのツーリング大変だったと思います。おまけに、バイクも調子悪かったし。完全復活したらまた一緒に走りたいですね。
それから、MV AGUSTAのTさん。またMVの蘊蓄を聞かせてくださいませ。。
CBR1100XXのKさん。唯一同じ喫煙者で、なんだかホッでした。
最近喫煙者は片身が狭いので、同じ人がいるとなんだかうれしい・・
また二人でタバコをふかしましょう。。(笑)
最後に、SV650Sのuniさん。あまりお話できませんでしたが、また
よろしくお願いします。バイクに乗り始めてそんなに年月経ってない
ようにお聞きしましたが、ずいぶんと速い・・・
次走るときは、おいていかれないようにがんばってみます(笑)

ではでは、みなさん、ホントにありがとうございました。
また機会があったらご一緒しましょう!
22:42 バイク / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月12日 SUBJECT: 峠の茶屋ツーリング1
8月26日AM6:30。普段の休日なら目覚めることがない時間帯。しかし、ツーリングとなるとわたしの中の体内時計の目覚ましがけたたましく鳴り響く・・
待ち合わせ時間は、高雄AM10:00。こんなに朝早く起きる必要はないのだが、うれしい気持が抑えられず、わたしはいそいそと準備にとりかかる。準備といっても今日はプチツーなので、持っていくものも必要最小限だ。娘をタンデムして走ろうと思って声をかけたが、人見知りが激しい娘はやはり気がすすまなかったようで、今回はパス。
家を出て駐輪場からCBを出す。イグニッションをONにし、軽くアクセルをあおってからセルボタンを押す。ブゥオーン・・いつもの聞きなれた獣のような排気音。わたしのなかから少しずつアドレナリンが溢れ出す・・・
人はなぜ、こういう音にも反応してしまうのだろう・・



自宅マンション前にて
20060912210818.jpg





AM7:30出発。西大路通りを北へ。五条通へでて、そこから西へ少し走ればR162だ。
もう何度となく走った道。この道をずっと北上すると福井県の小浜にいたる。R162に入って少しペースをあげる。
早朝なのでまだ交通量も少なく気温もそれほど高くなく快適だ。集合場所の高雄のパーキングにはあっという間に到着した。



高雄のパーキングにて
20060903221844.jpg




AM8:00。待ち合わせの時間までまだ2時間ある。タバコを2本ほど灰にしてこれからどうするか思案する。
少し走るか、という気になり、1時間走ったところでUターンすることにし、朝練の気分で走り出す。
このあたりは中速コーナーの連続といってもよく、走っていても気分がいい。右へ左へ体をリーンし、自分の中でリズムをきざむ。絶対的な速度はそれほどでもないが、このリズム感は楽しい。バイクは20年以上前の骨董品だしタイヤももう、何年も変えていない。さすがに昔のような走りはできないな、と思いつつ、流すでもなくかっとぶわけでもなく、適度に緊張し夏の香りを感じながらの走行だ。

やがて京北に入ったころ、一枚の看板が目に止まる。「滝又の滝」。なぜだかよくわからないが、行ってみようという気分になり、予定変更。
この滝についてはすでにブログに書いたので割愛するが、滝にたどりつくまでに徒歩で30分近くもかかり、待ち合わせ時間ぎりぎりでなんとか・・・まったく、はじめてのオフミでこれだ。みなさま、ごめんなさい、です。

最近入ったこのバイク好きが集まるML、主催者が京都の方なので、同じ地元ということもあり、これからもちょこちょこと遊んでくれそうな予感・・よろしくたのんます、tsukaさん(笑)
さて、本日のメンバーは、リーダーのtsukaさん(GPZ900R),tsukaさんの奥様(R1-Z),tsukaさんの会社関係の友人,Tさん(MV-AGUSTA!!)同じく友人のKさん(CBR1100XX!),uniさん(SV650S)。

再び高雄を出発し、目的地のカモノセ・キャビンまで、と思っていたら、店を通り過ぎてそのまま北上。
美山の道の駅までかっとびでした。。それにしてもみなさんよく飛ばす・・・わたしはかっとび組には加わらず、MVとのランデブー走行を楽しむことに。それにしてもこのバイクはみればみるほどかっこいい・・・じつのところ、わたしのもう一つのHNの あぐ は、このMV-AGUSTAからとったもので、そんくらい、このバイクには憧れがありました。
そのバイクとランデブー走行できるなんてもう、夢のような一時でありました(大げさ(笑))。
しっかし、やはりMVはいいな・・・後からみてるぶんもその排気音も・・・ますます惚れ直してしまった・・・はは・・・

さて、美山の道の駅ではお約束の、美山の牛乳。
ちょこっと飲んで、記念撮影。で、これ、どっちがどっちだったか・・・・・まさか、間接kissなんてしてないよね、tsukaさん(笑)


お約束の美山牛乳。撮影後、どっちがどっちだったか・・・
20060826214851.jpg



美山の道の駅にて
20060826214823.jpg




ここでみなさんにはじめて挨拶をする。初対面のわりには話がはずむ。やはりバイク好き同志。好きなバイクのことならいくらでも話が弾みます。
美山牛乳で水分を補給ししばし休憩し、いざ出発。次の目的地は、昼飯がありつける、名田庄の道の駅だ。
と、ここでトラブル発生。R1-Zのエンジンがかからない。聞けば、購入当初から調子が悪かったとか。キックでのエンジン始動がどうも無理っぽかったので、tsukaさんが押しがけ。みなでバイクを後から押す。ブゥロン・ブゥロン・・・押しがけ一発!じゃなかったけど、なんとかエンジンもかかって一安心。そういやわたしも昔、CBの押しがけとかよくしたな、なんて昔のことを少し思いだしました・・

美山の道の駅を出発する。わたしはやはり、MVの後ろだ。わたしの後ろにR1-Zに乗るtsuka奥様がつく。
バイクが調子悪いので気にして後を見ていたが、信号待ちからの発進後、R1-Zがみえなくなる。あれぇ・・・

つづく・・・

21:39 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2006年09月03日 SUBJECT: 信楽
お盆に娘と信楽までプチツーリング。

この日娘は、高速初体験だったんだけど、後ろから、もっとスピード出せ!!!こっちは、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







信楽と言えば、やっぱりコレ。
20060903220616.jpg





グゥエコッ・・て、聞こえて来そうでした・・・
20060903220547.jpg

22:12 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(11) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm