にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2007年07月31日 SUBJECT: 沼津ツーリング
今週の日曜日、静岡県の沼津にまたまたバイク関連MLの集まりでツーリングしてきました。
ホントは一泊二日の予定だったんだけど、都合で一日しか参加できず。
京都から往復、800km。さすがにこの距離を一日で走ったことは今までになく、記録更新であります。
おかげで体重もー2kg。ウシシ。。。
帰り道、東名高速を走っていて、ビル群のなかに靄のかかった夕日がほんとうにきれいだったなぁ・・・


沼津港にて
3
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm





2
PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm





今回日本中から集まった、MLメンバーの方々。
わたしはほとんどの人が初対面でした。
4





昼食に食べた、海鮮丼。
ボリュームもあって、ベリウマでありました。。
1





沼津港は、ヒモノが有名らしいけど、こういうもんも・・
思わず、かぶりつきたくなりました(笑
5






7






8





沼津魚市場の通り。。
6

20:56 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月22日 SUBJECT: 嵐山の夏・
台風が通り過ぎた日、何年かぶりに虹をみた・・

3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




嵐山 渡月橋
4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




天竜寺
6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





7
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm
16:21 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年07月22日 SUBJECT: 嵯峨野の夏・
京都 嵯峨野から・

いつまでも変わらない日本の原風景を感じさせてくれます・
1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






7
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

16:07 夏・ / TRACKBACK(1) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月22日 SUBJECT: 祇園祭その3
モノクロにて・

8ist
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm
15:56 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月22日 SUBJECT: 街角にて・
祇園祭の日に・
いろんな人たちが集まってきます・・

7ist
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm
15:53 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月16日 SUBJECT: 祇園祭-宵山
今日も行って来ました、祇園祭。
今日は宵山になります。
明日からいよいよ山鉾巡行・・
1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




わたしが子供のころも同じ様なことしてたな・・カニはいなかったけど(笑)
2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




祇園祭とはあまり関係ありませんが。。
3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

23:56 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月15日 SUBJECT: 祇園祭の夜・
京都の祇園祭も今日が宵々山で明後日から山鉾巡行。
今日は3連休の中日とあってか、すごい人混みでした。
しかし、年に一度のお祭り。浴衣姿の女性はやっぱ見に行きたくなる(笑)
こういうのみると、日本を感じますね、やっぱ。。。


1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




祇園祭の日には、昔から受け継がれてきた屏風絵を飾る風習が京都にはあるとか・・ここは、普通の民家だそうです。。
3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




このおじさん、去年もいたなぁ・・
相変わらずいい顔してます(笑
6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




大人のかき氷。
かき氷にお酒をぶっかけていただきます。
これがじつにおいしいのです。。
昨年もいただきました。今年はジンでトライ。ぐうでしたよん。。
7
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





8
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





9
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

22:24 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月11日 SUBJECT: 錦市場
先週の土曜日、娘とシュレック3を観た後、京の台所、錦市場をぶらりと散策。。


1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

22:30 街の風景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月08日 SUBJECT: 初夏の梅小路公園
あめんぼさんも元気です。。子孫繁栄(笑


PENTAX K10D + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO





マクロで撮るとスゴイね、まるでエイリアン。。
20070708202921.jpg
PENTAX K10D + SIGMA 50mm F2.8 EX DG MACRO
20:38 マクロ写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年07月08日 SUBJECT: 梅小路公園
近所の公園にて。
何が見えるかな(笑
いつも同じ公園に行くけど、行けばいつも新しい何かが・・
やっぱ写真はおもしろい。。。



PENTAX *ist DS + SIGMA APO 70-300mm
20:33 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月08日 SUBJECT: 京都貴船その2
今日もむしむしだったので、貴船に行けば少しは涼しいかなと思って行けば、逆に寒かった。。気温は何と、19℃。。さすが京都の避暑地。
流しそうめんは、こういう場所で食べるとやっぱうまいもんです。
しっかし、1200円は高い。たかがそうめんごときに・・
これはほとんどが所場代やね。。。

2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





マイナスイオンたっぷりでふ。。
3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





昨日は七夕さまやったんやね。貴船神社にて
6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





女性の後ろ姿っていいもんでふ。。。
8
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

20:27 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月08日 SUBJECT: 京都貴船その1
今日はむしむしと蒸し暑かったので、京都の避暑地、貴船に流しそうめんを食べに行ってきました。
まずはモノクロバージョンにて

貴船神社
1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





10
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






12
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





外人さんも喜ぶそうめん?
9
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

20:14 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年07月03日 SUBJECT: うどんツーリング
今年になって初のバイクML関連のツーリングに参加。
といっても今回はわたしが幹事だからいかなきゃしょうがない(笑

7月1日(日)AM5:00起床。
準備は昨夜のうちにやっていたので、荷物を持って駐輪場へ。
愛機DUCAと久しぶりに対面する。
駐輪場からDUCAを引っぱり出し、荷物をセット。
昨夜はドキドキしてうれしくてあまり眠れなかったんだけど、いざ準備が整うと眠気はどこへやら。
日常から非日常へ・・・・
やはりこの瞬間はたまらない・・・
この日は京都からMLを主催するTsukaさんも参加。
最近、NinjaからDUCAの999に乗り換え、今日がお披露目ツーだ。
自宅を出て一分、待ち合わせ場所へ行くと既にTsuka999はスタンバッていた・・
簡単に挨拶を交わしすぐに出発。イタリアンレッドのバイク2台で一気に四国まで走る・・・

瀬戸大橋をバックに。Tsuka999と・
1



四国に入って高松道を走り、三豊鳥坂で高速を降りR11へ。
途中で今回のツーリングで紅一点のヒロムさんとの待ち合わせ場所、高瀬駅でヒロムさんと合流し、そこからわたしが昔からお世話になっているバイク屋さん、ビークルハウス・ツツミへ。
今日はここの社長の223さんが道案内をかってくれたので、わたしは気分が楽だ(笑)
ここで最後の参加者、かんちゃんを待つ間に、お店で作ってくれた釜揚げうどんをいただく。
早くも本日の一敗目。。。


バイク屋さんで出てきた釜揚げうどん。ここはうどん屋さんではありませんが、さすがに地元讃岐。下手なうどん屋さんよりよっぽどうまい!
麺は表面は少しだけ柔らかく中は腰がある、まさしく讃岐うどん。
うまかったなぁ・・ 
2




バイク屋さんで釜玉うどんをご馳走になりしばらくしてかんちゃんも合流し、いざ出発。
今回は、四国から九州ツーリングでお世話になった、Kさんも参加し、総勢6名でのツーリングだ。
先頭を道案内役の223X11が行き、わたしは後ろから2番目を走る。空模様が怪しいが、今のところなんとかもっている。
まず目指したのは、仲多度郡まんのう町にある、三島製麺所。
ここは店の看板もでてなく、店の入り口の小さなきたないテーブルに割り箸や醤油が置いてあり、店内も狭く、家族と思われる人たちがうどんを作っている様子がうかがえる。
じつは今回行ったうどん屋さんではここがわたしにとっては一番のヒットだった・・
うどん小 100円。きざんだネギと醤油を少し垂らして食べた瞬間のあのうまさ・・これは味わった人でないとわかりません・・
おすすめの店です。。



三島製麺所にて
4





そのうどん
3





次に目指したのは、店の名前を忘れてしまった。。。がーん。。
しかし、ぶったまげた。三島製麺所をでるころに降り出した雨で、これは並ばなくても喰えるだろうと思っていったところとんでもない。
雨にもかかわらず皆傘をさしての大行列。。讃岐うどんおそるべし・・


その大行列
5




次は、同じ満濃町の、やまうちうどん。
ここの麺はわたしにとってはちょっと堅すぎる感じ・・
がしっかし、ここの出汁は絶品でした。。


やまうちうどん
6




まだまだ行きます。うどん巡礼。
次は、三豊市山本町にある、SIRAKAWA。
最近出来たお店らしいけど、地元でもおいしいと評判らしい。
ここでは、冷たい出汁のうどんをいただく。
麺は、三島製麺と同等のおいしさ。冷たい出汁がわたしにはもう一つだった。ここはもう一度訪れて、暖かいうどんを食べてみたいと思いました。。


SIRAKAWA
7




最後、映画「UDON」の本広監督の弟さんがやってるお店にも寄るが、ここは日曜定休日だということであえなく撃沈。
と言っても、ほんとはみんな、もうゲップが出るくらい満腹ではあったのですが。。(笑

時間も早かったので、ここから庄内半島へ皆で走りに行く。
ここはわたしにとってはその昔、走り慣れた場所なので、途中から先頭で走る。海岸沿いのワインディングロードを気分良く走り、半島を一周する。


今回参加の皆様。お疲れさまでございます。。
9





Tsuka999。
やっぱエキゾチックやなぁ、このイタリアン・・
8





今回参加の中で紅一点のヒロムさん。
リーンアウトで華麗にコーナーを駆け抜けておりました・・
10




庄内半島を一周し、帰路につく。Tsukaさんは、高速を一人ぶっ飛んで帰り、残りの3台はのんびりと帰る。帰りは瀬戸大橋を渡り岡山の早島で降りR2~ブルーラインへ。備前で再び高速に乗りわたしはそこからまっすぐに京都へ。途中で雨に降られて塗れ塗れになったけど、今回のツーリングも内容の濃いおもしろいツーリングでした。
また行こう。。


雨に濡れた愛しのDUCAちゃん。こういうのも風情があっていいかな・・
12





追記;今回のツーリングには、修理なった、*ist DSにわたしが持っているレンズでは最小のMFレンズ,MCウルトラ28mmを持って行きました。
今回の写真すべてこれで撮影しております。
しっかし、MFのばやい、露出を決めるのに経験のないわたしは右往左往。。露出の値ってわからないのかな?まだまだ経験不足が路程。。
勉強しましょ。。
23:11 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm