にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2007年09月30日 SUBJECT: かやぶきの里2
美山のかやぶきの里もすっかり秋色に染まりました。
里山の風景は心が癒されます・・


PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






6
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm





4
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






5
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm







3
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






きび畑。はじめてみました。これできび団子を作るんですね(笑)
2
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






今回の散策は、愛機B4で。。
20070930231749.jpg
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm

23:27 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(10) / PAGETOP
2007年09月30日 SUBJECT: かやぶきの里1
美山かやぶきの里。
ここもすっかり秋色に・

PENTAX *ist DS + smc PENTAX18-55mm





20070930230214.jpg
PENTAX K10D + SIGAMA70-300mm
23:06 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月30日 SUBJECT: 彼岸花のころ・2
彼岸花。モノクロヴァージョン。
1
PENTAXK10D + SIGMA70-300mm





2
PENTAXK10D + SIGMA70-300mm

22:44 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月30日 SUBJECT: 彼岸花のころ・1
ここ二日間ほど急に秋らしくなり、気温もぐんと下がり過ごしやすくなりました。
久しぶりにB4で京都の里山へ。
もう彼岸花が満開でした・・
秋ですね・・

300mmの望遠レンズでもこのくらいの大きさだと、充分なマクロ撮影ができます。
4
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm





3
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






2
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






1
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm

22:38 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月26日 SUBJECT: 仲秋の名月その2
仕事帰り、今宵も月が美しく輝いておりました。
昨夜撮ったものがピンボケ気味だったので、今宵再び・・

近所の教会・

PENTAX K10D + SIGMA70-300mm




京都 東寺
20070926215827.jpg
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm







20070926215837.jpg
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm






20070926215852.jpg
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm

22:05 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2007年09月25日 SUBJECT: 仲秋の名月
今宵は、中秋の名月。
空を見上げるとまん丸なお月様が煌々と輝いておりました。
まことによい月であります。。

久しぶりに月を撮ってみました。
普通に月だけを撮るのはつまらないので今回は、K10Dにあって*ist DSにない、多重露出という機能を使って撮影してみました。
ちょっとピンボケになったけど、なかなかおもしろい絵になりました。


家のベランダより。。。あっ、月見団子食ってねえな(笑)

PENTAX K10D + SIGMA70-300mm 多重露出撮影。




東寺と月と・
20070925213416.jpg
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm 多重露出撮影。

21:06 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP
2007年09月24日 SUBJECT: Moto GP



先日オートバイの世界選手権が日本であり、ここで歴史的とも言える快挙があったのでそのことを少し記しておきたいと思う。
本来ここのブログは写真をメインにしたブログなんだけど、ちょっとこれは書き残しておかねばという思いが・・

オートバイの世界選手権の最高峰クラスは過去33年間、すべて日本製のオートバイがチャンピオンをとってきた。ホンダ、ヤマハ、スズキ、日本製のオートバイでないと勝てない、そういう時代が何十年も続いてきた。たまに雨のGPでカジバがスポット的に勝つことがあったが、年間を通じてチャンピオンを取るのは必ずといっていいほど日本製のマシンだった。
それが今年は、DUCATIがチャンピンを取った・・・・

DUCATIがこの世界選手権、MOTO GPにでてきてどれくらいたつだろう・・
はじめてそのバイクをみたとき、これはカジバと同じでまさかこのメーカーのマシンが将来チャンピオンをとることなど、夢にも思わなかった。エンジンはV4で最高出力こそ日本製のマシンと遜色はなかったが、フレームワークなど、市販のロードスポーツで採用しているパイプフレームで、これであの化け物じみた高出力を受け止めきれるのかと思ったものだが、初めて参戦した初年度のレースで何度か優勝するレースをみせたように記憶している。
これは私にとっては、ほとんど信じがたいことだった。
DUCATIというメーカー自体、経営不振で次々とオーナーが変わり、会社としての資金力や人材など日本のメーカーと比べられないほどの小さな企業だ。ちょうど同じ時期に日本のカワサキもこのMOTO GPに参戦してきたが、今まで勝ったことがないことからもわかるように、この世界でチャンピオンを取ることは、他の日本のメーカーがいかに強く、それがいかに困難なことかがよく分かっていた私からすれば、ほとんど奇跡のような出来事だ。

しかし、本音はうれしい。もう無茶苦茶うれしいのです。
日本の柔道の言葉に、柔よく剛を制す、って言葉があるけど、ある意味、DUCATIの今回の快挙は、この言葉そのものではないかと思ってしまうのです・・・

イタリアの赤い情熱、バンザイであります。。

今年、なぜDUCATIが日本製のマシンに勝てたかというような理屈はとりあえずはおいといて、まずは、おめでとう、と言ってあげたい・・・


ちなみに私の愛機の一台は、このDUCATI社の SS900というバイクであります。。

23:30 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: 奈良ツーリング
今日は、バイクMLからのお誘いで、奈良をツーリング。
昨日遊びに行った、信楽で待ち合わせ、そこから奈良の山中へ。
実は、どこをどう走ったか、全然覚えていません(笑

今日は9月も半ばだというのに、暑い暑い。午前中から30℃を越えていたと思われます。しっかし、ワインディングにでればそんなことは忘れてみんなアクセルをガバっ。しゃかりきになって走ってるときって、暑さも歳も忘れてしまいます(笑
ツーリングはやっぱ楽しい。。。

奈良ツーリング1






奈良ツーリング2





相変わらず独特な存在感を放っていた、カミヤ号。。
奈良ツーリング3






こちらは一緒にツーリングした仲間ではありません。
DUCAの748が目に入り、思わずパチリ・・・
奈良ツーリング4







今回参加のみなさま。お疲れさまでございました。。
奈良ツーリング5






紅一点のヒロムさん。
初めて一緒に走った頃から比べると、ずいぶんとライディングは上達しました。さすが、お遍路制覇は伊達じゃない??(笑
奈良ツーリング6

19:45 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(8) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: 狸屋分福のカレーうどん
で、その狸屋分福のカレーうどんを昼食にいただきました。
自家製製麺に和風だし。鶏肉は地鶏でとてもおいしかったです。。
暑いときに熱い食べ物もいいもんです。。



19:21 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: 信楽のたぬき
養老からの帰り、焼き物で有名な信楽に寄ってきました。

信楽といえば狸。で、狸屋分福というお店に立ち寄りました。
ここは、信楽焼や食事(自家製麺のうどんや蕎麦)、足湯などもあります。
信楽たぬき3
PENTAX K10D + SMC PENTAX18-55mm





信楽たぬき2
PENTAX K10D + SMC PENTAX18-55mm





信楽たぬき1
PENTAX K10D + SMC PENTAX18-55mm
18:52 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: 養老の滝
養老の滝、と言っても居酒屋ではありません。(笑
岐阜県にある、有名な滝に行って来ました。

養老の滝1
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm





養老の滝2
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm




この町は、ひょうたんが有名なようでした。。
養老の滝3
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm





養老の滝4
PENTAX K10D + SIGMA70-300mm
17:47 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: カレーを作る
昨日は久しぶりに料理をする。
何でもないカレーだけれど、やっぱ作る以上はおいしいものを作りたい。。。

具材。
カレー1





たまねぎは、みじん切りと乱切りに。
カレー2





カレーを作るときの三種の神器、クミンとガラムマサラ。
これを入れることで、香りとコクがぐっとよくなります。
カレー3





クミンを油で炒めた後、みじん切りのタマネギを飴色になるまでよく炒めます。
カレー4





その後、具材を油で炒めます。で、今回は具材が多すぎて鍋に入りきりませんでした。。。(笑
カレー5





で、しょうがないので今回、大人用と子供用、味の違う二種類のカレーを作りました。
カレーは数種類のものを大人用と子供用で割合を変えて使用しています。
ちょっと作りすぎたかと思ったけど、あっという間になくなってしまいました。。。自分で言うのも何だけど、今回作ったカレーは絶品でありました。。。まる。
カレー6

17:35 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月17日 SUBJECT: 息子・
最近、自意識過剰になってなかなか撮らせてもらえません・・



16:57 写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2007年09月04日 SUBJECT: ある夏の日その3
梅小路公園にて
20070904221941.jpg
PENTAX MZ30 + SMC PENTAX-F FISH-EYE17-28mm
22:29 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月04日 SUBJECT: ある夏の日その2
梅小路公園にて
20070904221857.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





20070904221843.jpg
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm





20070904221822.jpg
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm
22:25 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月04日 SUBJECT: ある夏の日その1
梅小路公園にて

PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
22:22 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月02日 SUBJECT: 夜を歩く・
8月はダイエットをかねてカメラを首からぶらさげて近所をよく歩きました。
おかげでダイエットを始めてから-5kg。。
後半は夏バテで失速気味でしたが、これからまた涼しくなるので撮影もダイエットもがんばります。。
今日は、京都の夜を徘徊しているときに撮った、いくつかの写真をば。
それにしても、K10Dの高感度域でのノイズはひどいなぁ・・
ファームウェアのアップデートでなんとかならんのかねぇ、PENTAXさん・・・


若一神社にて
11
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





10
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





9
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





8
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





7
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
17:24 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月02日 SUBJECT: 飛騨高山その7
高山で食べた、うまいもの。。

高山のラーメン。
細縮れ麺のしょうゆ味。この地方は味が濃く、わたしにはちょっと塩辛く感じました・・
20070902004940.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm




見た目は普通の刺身だけど、何とコレ、ナマズの刺身。
高山では普通かどうかは知りませんが、食べた食感は、臭みもまったくなく、淡水の魚とは思えないおいしさ。ちょっとびっくりでした。。
もちろん生まれて初めての体験。。 
20070902004919.jpg
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
01:10 うまいもの図鑑 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月02日 SUBJECT: 飛騨高山その6
高山で出会った、生き物たち・
20070902005021.jpg
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm





20070902005042.jpg
PENTAX *ist DS + SIGMA70-300mm
01:00 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2007年09月02日 SUBJECT: 飛騨高山その4
高山の朝市・
もちろんこれ、買っていただきました。。
京都にも大原にアイスキュウリってのがありますが、こちらは完全な生の冷えたキュウリを塩をぶっかけていただきます。
新鮮なキュウリの味がしました。。(笑)
14
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





13
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

00:56 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm