にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2008年07月31日 SUBJECT: ぼくたちの夏・Ⅱ
IMGP4930嵐山 京都市右京区「嵐山」 PENTAX K10D + smc PENTAX DA18-55mm F3.5-5.6AL

にほんブログ村
21:15 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月30日 SUBJECT: ぼくたちの夏・Ⅰ
嵐山モノクロームテスト 京都市嵐山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
22:13 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月29日 SUBJECT: 凛なる場所で・
IMGP9169モノクローム 京都市下鴨神社 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
21:10 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月28日 SUBJECT: 童が行く・
IMGP9138モノクローム 京都市下鴨神社 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
21:28 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月28日 SUBJECT: 秩序と混沌・
23030020モノクローム 京都市植物園 PENTAX MZ30 + smc PENTAX FISH-EYE17-28mm

今年の春に撮った写真から。
最近、モノクロームの写真が多いが、気が付けばこうなっていたというだけで、意図したものではない。
どうもわたしのアンテナはモノクロ好きのようだ。
そういう自分にふと気がついて、今日はじめてモノクロフィルムなるものを購入した。
フィルムはフィルムで昔からおもしろいと思っているので、これがどういうふうな絵になるかも今から楽しみ。
写真は好きだが、今でもそれほど力は入っていない。
来年あたりから少しまともな機材を揃えて、もう少しエネルギーを注ぎ込むつもり。
真剣勝負はやはり、銀塩かな・・
デジタルはどうも、気軽にパシャパシャできすぎるので、気持ちてきに集中できないというか・・
(まぁ、これはこれで楽しいんだけど・・)
やはり銀塩で、36枚一本勝負的な撮影のほうが、私的には合っているかなぁ・・

というわけで、カメラ歴はまだ3年にも満たないド素人だけど、ちょいとこれから気合いを入れてみようかと思っております。。

さて、気合いを入れるのはいいが、実のところ、私は世の写真家の作品をほとんど見たことがないし、有名な写真家もほとんど知らない。
元々好きなのは、絵のほうであって、それもイラストレーターの、生頼範義さんや加藤直之さん,寺田克也さんが描く作品が好きで昔はよく模写したものだが、わたしの絵的な好みはこの人たちの作品がベースになっている。
まぁ、今から高名な写真家の先生の作品をみるよりも、今までのベースの延長線上で写真もできたらと勝手に考えてはいるんだけど、どこかで行き詰まったら、ちょっと考えてみようかな。。
今からそんなに深く考えなくてもいいかな、と。
まずは、楽しく、だな。。
00:34 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月27日 SUBJECT: 日本の夏・
 京都市今宮神社門前 かざりや PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

日本の夏と言えば、この中には当然のごとく、金鳥 です(笑
そういや、わたしが子どもの頃はこれが当たり前の 夏 だったなぁ・・ 
22:20 夏・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月27日 SUBJECT: 時は流れて・
IMGP9160モノクローム 京都市下鴨神社 昭和天皇が乗った馬車 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
22:14 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月24日 SUBJECT: 秘密の・
IMGP5567飛騨高山 岐阜県 飛騨高山 PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
20:14 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月23日 SUBJECT: 誰がために・
IMGP9112モノクローム  京都市東寺 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
20:48 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月22日 SUBJECT: VAGABONDAGGIO
IMGP9120モノクローム 京都市 東寺 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
21:24 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月21日 SUBJECT: 夜の底の底・Ⅱ
IMGP8050祇園 京都市 祇園 PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
13:34 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月21日 SUBJECT: ブエナビスタ番外編 MOTO GP2008
moto go2008moto gp 2008 アメリカGP

昨年、日本車以外のメーカーとして数十年ぶりにチャンピオンをとった、イタリアのDUCATI。
当然今年は、日本のメーカーも、対DUCATI対策をとってくるものと考えられ、昨年のようにはいかないだろうことが予想されたが、いざ蓋を開けてみれば、最初の数レースはDUCATI自体のマシンのバランスが悪く勝つことができなかったが、ここ数戦は昨年のチャンピオンのC.ストーナーの圧倒的な早さによる連戦連勝が続いている。
昨日のアメリカGPは久しぶりにヤマハのロッシが一矢を報いたが、ここに来て流れは一気にDUCATIに来ている観がある。
昨年から観ている限り、ストーナーの実力は本物だ。ロッシに匹敵する才能に溢れている。
今年はこのまま行けば、往年の名勝負、K.ロバーツ vs F.スペンサーのときのような、他に誰も寄せ付けないような、この二人だけの戦いになる可能性すらあると思わずにはいられない・・

今まで、マシンとしてアドバンテージがあったホンダも、ここ2年ほどはその差も少なくなり、今はライダーの技量がその差になっているようだ。ホンダ自身も、このままでは終われないという思いは強いと思うのだが・・

さて、残りあと7戦。他メーカーの巻き返しに期待しつつも、ロッシ vs ストーナーがこれからどうなるかも目がはなせません。

12:24 バイク / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月20日 SUBJECT: 在る、こと・
IMGP6594知恩院 京都市知恩院 PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm
12:03 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月20日 SUBJECT: 匂いのある空間・
IMGP9094モノクローム 京都市中央卸売市場 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
11:00 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月19日 SUBJECT: 夜の風・
IMGP9106モノクローム2 京都市 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
11:27 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月17日 SUBJECT: 音のない空間にて・
IMGP9098モノクローム京都市 中央卸売市場 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
23:19 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月17日 SUBJECT: 夜に蠢く・
IMGP9105モノクローム京都市 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

最近になって少し自分が撮りたいものが分かってきた気がする・
00:38 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月16日 SUBJECT: 天空の城・
MZ30-15祇園祭3京都市 祇園祭 PENTAX MZ30 + smc PENTAX FISH-EYE17-28mm

昨年の祇園祭から。
今日は宵山なんだけど、ちょっと出ていく元気がでない・・
今年はちょっと行けないか、
21:51 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2008年07月15日 SUBJECT: インナースペース・
MZ30-21TOHOシネマズ二条1
京都市 東宝シネマズ二条 PENTAX MZ30 + smc PENTAX FISH-EYE17-28mm
21:38 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月13日 SUBJECT: 約束の地・
IMGP5051嵐山
京都市嵐山 PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

あまりの蒸し暑さにちょっと外へ出る気にならず・・
これは、昨年の写真から。

今年に入ってからも、各社のデジ一の新製品ラッシュが止まりません。最近では、N社のフルサイズデジ一の発表。
フォーサーズを使用する、O社やP社はまぁおいといて、その他のメーカーはこれからどんどんとフルサイズに流れていく気配が・・その中で、PENTAXはやっぱちょっと苦しいかな・・開発資金などは、やはりC社やN社にはとてもかなわないだろうし・・

そんな中でもPENTAXはここんとこそれなりにはがんばってるな。やはり K というカメラ名はPENTAXにとっては特別な意味があるようです。
今後の巻き返しに期待です。

さて、そのKであるが、少しPENTAXの歴史を調べてみました。
日本で初めての35mmの一眼レフを発売したのが、PENTAX(その当時は、旭光学工業という社名)で、1952年のことらしい。(もちろん私は生まれていない)この当時のカメラは、ほとんどがレンジファインダーカメラで、C社やN社もこのレンジファインダーカメラしか持っておらず、国産一眼レフのパイオニアとしてまずPENTAXは世に出てきました。しかしながら、カメラの性能としては、レンジファインダー全盛のこの時代、やはり少々劣っていたようです・・
それから数年、改良を加えながら、レンジファインダーカメラの性能を大きく上回る一眼レフカメラがPENTAXから発売されます。それが、1958年に発売された、アサヒペンタックスKでした。
このカメラは、速写性,接写,望遠など、すべての面でレンジファインダーカメラの性能を越えて、ここから世の中のカメラは、一眼レフの時代に入ったと言っても過言ではないようです。当然世界的にも大ヒットしたカメラで、PENTAXとしては、このカメラを特別な想い入れのあるものと考えるのもうなずけます。

そのKを冠した新しいデジタル時代の申し子としての、PENTAXのKシリーズ。期待せずにはいられません。
車で言えば、SUBARUみたいなメーカーだけど、よそが真似ができないようなものを、独自の趣味性で製品作りをするところなどは、SUBARUとよく似ているなぁ、などといつも思っています。
そういう、開発資金などはないけれど、独自の趣味性を持つところにわたしは惹かれているのかもしれないなぁ・・連写性能やAF性能などは、C社やN社にまかせて、基本的な絵作りの部分ではやはりPENTAX独自のものをこれからも期待したいと思います。
それから、昔から言われてる、ユーザーフレンドリーな部分も含めて。やはりカメラ本体が30万越えるような代物は私にはとても手が出ない。

久しぶりに長々と書いてしまった。まぁ、暑さで少々惚けているからあまりまともな文章になっていないかもしんないけど(笑)



19:00 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月13日 SUBJECT: ここはどこの細道じゃ・

京都市今宮神社 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
11:10 寺社仏閣 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月12日 SUBJECT: 京の華・
紫鳳1
京都市祇園 紫鳳 NIKON COOLPIX P5100

京都は少しずつ祇園祭の雰囲気に包まれてきました・

写真は、最近接待でよく使う祇園の和風BAR、紫鳳から。
ここは昔ながらの京町屋を改装して、京都らしい雰囲気が満喫できるBARで、舞妓さんとも話ができる
ちょっといい感じの大人のBARです。
残念ながら一見さんはお断りの店ですが、お店自体は料金もリーズナブルで隠れ家的な雰囲気もあり、私的には結構お気に入りのお店かな。
15:05 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月12日 SUBJECT: 昼下がり・
化粧
京都市東山 PENTAX K10D +TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

14:49 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月12日 SUBJECT: 相棒・
東山ハーレーモノクローム
京都市東山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
14:45 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月12日 SUBJECT: 時間は流れて・
東山モノクローム4
京都市東山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
14:40 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月10日 SUBJECT: 時間を遡るチケットがあれば・
高台寺モノクローム
京都市東山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
20:40 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月09日 SUBJECT: おいで・
東山モノクローム2
京都市東山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
20:34 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月08日 SUBJECT: 梅雨のあとさき・
東山モノクローム3
京都市東山 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
20:15 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月07日 SUBJECT: エコの時代・
四条花見小路モノクローム
京都市 花見小路通り PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
19:39 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2008年07月06日 SUBJECT: 孤高なるもの・
円山公園
京都市東山 円山公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

一昨日は飲み過ぎて久しぶりの二日酔いでダウン。
帰る頃は空が明るかった(笑)
Nさん、無事に家までたどり着いたでしょうか・・
今日は体からアルコールを抜くべく、朝から京都市内を散策。
蒸し暑い一日、いつものコースへ。
東山界隈はやはりおもしろい。
何度も来た場所だけど、その都度に新しい発見がある・・・
東山から自宅までは徒歩で。
家を出る前に付けた万歩計の歩数計は、15730歩。
家にたどり着く頃には、体中汗でベトベト。
帰ってから、たまらずにビールをグビっ。
だめだなこりゃ(笑)

22:28 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
HOME / NEXT


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm