にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2009年01月25日 SUBJECT: 炎と風の宴・

  京都市円山公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

22:51 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月22日 SUBJECT: ゆるゆると・
 琵琶湖 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ
22:55 冬・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月21日 SUBJECT: ざわめき・
IMGP0804モノクローム
 京都市竹林公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

21:45 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月20日 SUBJECT: 木洩れ日・
IMGP0813モノクローム  京都市竹林公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

体調が未だ最悪・・
しかし、今は這ってでも仕事に行く必要が・・

アメリカに出張してた仕事関係のお客様から、ピア39のお土産をいただきました。
このお客様の奥様がいつもこのブログを観ていると聞いてますので、この場を借りてお礼を
申し上げます。
ありがとさんどす。
ピア39は、京都祇園に同じ名前のBARがあり、ときどき寄らしてもらってます。
ここは、カクテルがおいしいので今度ご主人とご一緒にどうでしょう。。。
22:30 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月18日 SUBJECT: 隠れ家・
IMGP0816モノクローム 京都市 竹林公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

風邪をひいてしまいました。
ここ二日間ほどは、まったく動けず
今年の風邪菌はなかなかに手ごわそうです。。
みなさんも気をつけましょう。。
23:39 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月15日 SUBJECT: 息を潜めて・
IMGP0801モノクローム 京都市竹林公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

寒い毎日が続きます・・
22:10 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月13日 SUBJECT: 白い哀しみ・
IMGP0817モノクローム 京都市竹林公園 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

月曜日、朝目覚めると外は一面、銀世界だった。
息子が学校まで車で送っていけというので、息子を学校まで送った後、そこから近くにある竹林公園へ。
竹林は京都だと、嵐山や嵯峨野が有名だけど、ここの竹林は広大な範囲の竹林でおまけに観光客もほとんどこない穴場だ。
竹林の奥深くへと分け入っていくと、聞こえてくるのは、ざぁざぁ-という梢のざわめき,雫の音,小鳥の鳴き声,自分の吐息・・・
京都もこんな場所があるんだよな・・
22:29 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月12日 SUBJECT: ルナティック・
IMGP0777月 自宅のベランダより PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

昨夜くらいから月が煌々と輝いています。
今日は朝から冷え込み、大気は怜悧な刃物のよう・・
夜になって東山からゆっくりと顔を出す月。
冷え切った大気の中で輝く月・
ずっと見つめていると不思議な感覚が自分の中に生じてきます・
なんだ、これは・・
月の魔性・・・
18:56 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
2009年01月10日 SUBJECT: 八坂めぐり・
 京都市東山 PENTAX MZ30 + SIGMA 18-28mm + TMAX400

ここの草わらびもちはおいしいんだよなぁ・・・・・
15:44 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月09日 SUBJECT: とおりゃんせ・
 京都市八坂神社 PENTAX K10D + TAMRON 18-200mm XR DiⅡ

今日はカメラの話を少し。もちろん、PENTAX関連ですが。。
昨年のPENTAXはもうひとつ・・HOYAに吸収合併されてから少しよくなると思っていたんだけど・
さすがに今年は力の入った新機種を投入してくると期待してますが(でないとこの弱肉強食の世界、あっという間に淘汰されてPENTAXブランドそのものがなくなってしまう・・)
この春にはいよいよK30Dの登場が噂され、ひょっとしたら今年は開発が中断されていたPENTAXの最上位機種の中判デジタルが登場するかもしれないな。
中判デジタルについては私はプロではないので購入は考えていないけど、やはりメーカーのフラッグシップ機としてのイメージは大切だろうから是非PENTAXにはがんばって開発、発表してほしいもんです。
この春から夏にかけて登場するであろう、K30Dには非常に期待しています。
世の中デジイチはフルサイズが主流となりつつあるけれど、こいつはたぶんAPS-Cサイズと言われています。その分買い手にとっては購入しやすい価格になるはず。今までPENTAXの弱点であった、AFの速さ,精度や連射機能,高感度撮影の機能なんかも大幅に改善してくることが予想されるので、今からワクワクしています。K10Dは、何といっても高感度時のノイズがひどいからこれはとにかくなんとかしてほしい。既存のK20Dはかなりよくなったみたいだけど、やはりN社やC社のものと比べるともうひとつみたいだから、このあたりの機能は何とかしてほしいもんです。K20Dはとてもよくできたカメラで基本的な絵作りはN社やC社に決して引けをとらないので、次ぎ出てくるK30Dはこれらの弱点をカバーして基本的なカメラの機能を強化してでてきてほしいなぁ・・


22:29 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月08日 SUBJECT: ミッドナイト+1・
                                京都市祇園 PENTAX K10D + TAMRON18-200mm XR DiⅡ
22:24 夜景 / TRACKBACK(0) / COMMENT(1) / PAGETOP
2009年01月07日 SUBJECT: 大気が静止する空間・
IMGP2640モノクローム京都市 圓徳院 PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

どこのだれかなんて知らないけれど・・・
22:40 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月07日 SUBJECT: たどりつくまで・
IMGP0160モノクローム 京都市 常照皇寺 PENTAX K10D + TAMRON18-200mm XR DiⅡ

座り続け考え続け感じ続け、たどりつく境地は・・・
00:22 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月04日 SUBJECT: こんな爺にわたしはなりたい・


正月早々久しぶりに絵を描いてみました。
テーマ「20年後の自分」
まぁ、生きていたらですが(笑
こういう顔つきになれるように生きたいもんです。。

今回PCにフォトショップという画像編集ソフトを初めていれたので、面白半分に少し使ってみましたが、さっぱり使い方がわかりまへん。
なんじゃこれは・・
適当にいじくりまわしてこの程度。
誰か使い方教えてくださいませ(笑
23:03 その他 / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月03日 SUBJECT: ホワイトアウト・
IMGP0761モノクローム 滋賀県比叡山 PENTAX K10D + TAMRON18-200mm


ふと雪がみたくなりB4をひっぱりだす。
九条通から東大路通へでて北へ。
東大路通から途中東へ入り比叡山ドライブウェイを目指す。
標高が上がるごとに気温が低くなっていく。
6℃-5℃・・・比叡山に入る頃には3℃ほどになっており途中から景色は完全に雪景色に変貌する・・
そこは真っ白な世界・・・
車をパーキングへ止め外へ。
冷気が体全体を包む・・
その中にポツンと一本の杉が雪を冠ってたたずんでいた・・
私はゆっくりとカメラを構える・・
00:50 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月02日 SUBJECT: 初詣・
IMGP0751吉祥院天満宮モノクローム 京都市南区吉祥院天満宮 PENTAX K10D + TAMRON18-200mm XR DiⅡ

今年は娘の中学受験があるので近所の学問の神様へ初詣。
吉祥院天満宮は学問の神様で有名な菅原道真を祭ってある神社だけど、菅原道真と言えばやはり北野天満宮が有名かな。
だけども吉祥院は、菅原道真の生誕の地。北野天満宮はアホほど人がいるやろうし、まぁあまり細かいことを気にしないわたしとしてはこっちでもいいかと・・(笑
地元の小さな神社なんで人込みはまったくなし。さっさとお参りをすませてかえってきました。。


菅原道真と言えば、私にとっては、

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春なわすれそ

と別れの詩を詠んだ後、道真が大宰府に流されたあとに京都の屋敷にあった梅が道真を思って太宰府まで飛んできたという、飛梅伝説が思い出されます・・
これをモチーフにさだまさしが「飛梅」という歌をつくっていますが、今でも興がのればこの歌、歌ってしまいます。。。

昔も今もこういうことに対する人の想いというのはそれほど大きくは変わらないのだろうなぁ・・

そんな道真公が吉祥院で生まれたのを知ったのは実は今日、初詣に行ってからなのです。
これもまた、何かのあれかな・・・・・
23:13 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
2009年01月01日 SUBJECT: Happy New Year!
2008年12月23日年賀状用_edited-1

あけましておめでとうございます。
また新しい年になりました。
今年も変わらずにマイペースでやっていきたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。
00:18 写真 / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm