FC2ブログ
にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2006年06月23日 SUBJECT: 焼鯖寿司
京都から福井県の小浜へ抜ける道で、鯖街道と呼ばれている道がある。
その昔、若狭でとれた魚介類をこの道を通って京都に運んでいて、この魚介類の中でも特に鯖の数が多かったため、そのように呼ばれるようになったらしい。
たしかに京都では、鯖の棒寿司などはどこででも売っていて、一般的に食されているようだ。わたしも京都に来てからはよく食べた。今でも好きな一品だ。

何年か前にこの鯖寿司に、焼鯖寿司というのがあり、福井の方ではこれが一般的に食べられていると聞いた。これがすごくおいしいと聞いていたので、食べたい食べたいと思っていたところ、やっと京都でも最近販売されるようになった。といっても、作っているのは京都ではなく、福井で作られたものが京都にも流通するようになったようだ。(京都で作っているかどうかは??)
で、さっそく買って試食。噂どおり、結構いけました。鯖を焼くことにより、甘みが増して、酢の味がやわらぐ感じ、とでも言えばいいのでしょうか・・・
しばらくははまりそう。。。




12:37 京都うまいもん / TRACKBACK(0) / COMMENT(6) / PAGETOP
鯖街道 / HOME / ミニ・ツーリング 京都京北その4
コメント
こんばんは、おいしそうですね~。
福井と云えば「越前かにめし」が一番頭に浮かぶのですが、小浜といえば京へと続く鯖街道ですもんね。

京都は、どこで売られていますでしょうか?
焼いてあると抵抗無く食べられそうです。
2006.06.23 23:36 / URL / だみかん / #T0ca3UNU / [編集・削除] / PAGETOP
だみかんさん こんばんわ。
この焼鯖寿司は、ジャスコで購入しました。
また、京都駅の売店でもときどき見かけます。

ところで今日、またまた娘とツーリングしました。昨日鯖街道のことを書いたら、なんとなく鯖街道を走りたくなり、鯖街道を北上し小浜まで。帰りは周山街道で帰ったので、だみかんさんから教えていただいた、亀屋廣清にも寄ってきました。
近々ツーレポupします。。
2006.06.24 23:21 / URL / いけ / #- / [編集・削除] / PAGETOP
こんばんは、いいですね~。
今日は天気予報の曇りも外れていいお天気だったのではないでしょうか?

我が家は、旦那さんが神戸の病院に行ったので、子供達と鳴尾浜球場に阪神対広島のファームの試合観戦に行ってきました。
しかし、暑さといつもに無い人の多さで、途中で切り上げ、三宮で旦那さんと合流して、神戸市内を暗くなるまで散策しました。

焼き鯖寿司、是非今度ジャスコで探してみます。

亀屋廣清、我が家の好みで紹介してしまいまいましたが、お口に合いましたでしょうか?
また、いけさんも美味しいケーキ屋さん御存知でしたら教えて下さい。

ツーレポ楽しみにしています。
娘さんのヘルメットと共に(^^♪
2006.06.25 03:40 / URL / だみかん / #T0ca3UNU / [編集・削除] / PAGETOP
だみかんさん こんばんわ。
亀屋廣清はおかげさまで、我が家では好評でした。ここのケーキは安くておいしいということで、またお世話になりそうです・・

京都にもおいしいケーキ屋さんはたくさんありますが、我が家は、菓子職人 というケーキ屋さんが結構お気に入りです。
誕生日のケーキには、子供の似顔絵なんかも描いてくれます。。。
http://www.leafkyoto.net/se/cake/shop_018/index.html
2006.06.26 00:04 / URL / いけ / #- / [編集・削除] / PAGETOP
私も作ってみました。
バーナーで焼いて香ばしいお寿司になりました。
2006.11.11 08:01 / URL / ひとむ / #mQop/nM. / [編集・削除] / PAGETOP
ひとむさん はじめまして
コメントありがとうございます。

わたしも料理するのは好きなのですが、焼き鯖寿司は未だつくったことがありません。
やはりつくりたてはおいしいんでしょうね・・
今度トライしたくなりました・・・
2006.11.12 22:28 / URL / いけ / #- / [編集・削除] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://agusta.blog46.fc2.com/tb.php/105-0b49bfae
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm