にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2017年01月26日 SUBJECT: 3兄弟


リコーの3兄弟。
いま私が使ってるカメラの主力になります。

ist DSからはじまったカメラ生活。
初めて使ったのがPENTAXだったこともあり、以来PENTAX一筋。
業績不振から、HOYAに身売りし、更に、カメラ部門だけをHOYAがリコーに身売り。
PENTAX使いとしては、ミノルタのようにPENTAXブランドがなくなってしまうのでは、という危惧を抱いていたのですが、
カメラ好きのリコーの社長のおかげかどうかはわかりませんが、何とかいまもこのブランドがなくならずにあることを
うれしく思う一人です。

昨年やっとというか、ついにというか、「1」の称号を与えられた35mmフルサイズセンサーを搭載したK-1が登場。
私のようなスナップ専門には本来ここまでの機能を持つカメラなど必要ないというのはわかってたんですが、
そういう理屈を超えて、このカメラだけは何が何でも欲しいという物欲が。
一番いいなと思ったのは、昔のフィルムカメラを思い起こさせる、とんがり頭のフォルム。
何年か前にニコンのDfがでたときいいなと思ってたのが、PENTAXからもこのとんがり頭で登場するとは
夢にも思わなかったので、うれしさもひとしお。。兎にも角にも、これだけは手に入れようと。

カメラってただの機械だけど、私の場合、機械としての機能だけじゃ満足できないんですね。これは、バイクや車にも言えることですが。
K-1はいま一番のお気に入り。枕元に置いて眺めニヤニヤ笑いながら眠りにつくのです。。なんか変態みたい(笑
21:25 カメラ・写真の話 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
京都散歩・DCCCXCⅢ / HOME / アルファのある風景・ #038
コメント
高1のときにPENTAX SPというマイカメラを新宿のヨドバシカメラのバラック店舗で買ったのが、51年前。結構気に入って使っていました。
その後、旭光学がスクリューマウントをやめ、機械式のマウントに予告もなく変更したのを期に、旭光学ユーザーを卒業しました。
今になって思えば、時代の趨勢だったんでしょうが、…。私には縁がないメーカーになってしまいました。
2017.01.27 06:14 / URL / AzTak / #ba33.0Zs / [編集・削除] / PAGETOP
カメラの性能としては、いまもPENTAXはC社やN社にはかなわないんでしょうが、やはりそれだけではない魅力がある気がします。
マウントについては、M42のスクリューマウントからKマウントに変わりましたが、スクリューマウント用のアダプタをいまも販売していて、私も持ってます。これで古いスクリューマウントのレンズも使用出来ます。
いまではほとんど使うこともありませんが、古いレンズ遊びがしたくなったときにいまでも最新のカメラにつけて遊べるというのもいいもんですね。

2017.01.27 12:17 / URL / いけ// / #- / [編集・削除] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://agusta.blog46.fc2.com/tb.php/3643-f205c425
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm