FC2ブログ
にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2007年10月14日 SUBJECT: 瓜割りの滝
今日はいい天気ではなかったけど、暑くもなく寒くもない過ごしやすい一日でした。
こういう日は、家族でドライブです。(今のうちに家族サービスしといてバイクに乗る口実を作るのです。。。)
京都から鯖街道を北上し福井県の小浜まででて、小浜から舞鶴をまわって帰ってくる、ほぼ一日コース。
途中、朽木で遊び、小浜の瓜割りの滝へ立ち寄り、舞鶴ではいつも行く、海鮮類のお店へ行ってうまくて安い魚をゲット。。
今日も良い父親を演じたのでありました。まる。


福井県小浜市にある、瓜割りの滝。
ここの水は、日本の名水100選にも選ばれているとか。。
1
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






2
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





滝を撮るときは、水の流れを滑らかにみせるために、できるだけシャッタースピードを遅くするんだけど、そうすると晴れた日などは露出があわなくてまともな写真が撮れません。こういうときは、NDフィルターというフィルターをカメラにつけて撮ればいいらしいんだけど、未だにわたし持っていない。。。
今日は天気は曇りで、なんとかギリギリのせんでした。シャッタースピードは、0.3sec。絞りF22。このシャッタースピードで手ブレしないのはちと驚異・・手ブレ補正様々です。。
やはり滝の撮影には、三脚とNDフィルターは必準のようです。。
3
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






4
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm






5
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm





舞鶴に行くといつも立ち寄る海鮮屋さん。
カレイって、てっぺんに目玉がついてるのね。
見る角度によって、一つ目小僧にみえます。。(笑
この写真、なんかクェ~って魚の声が聞こえてきそうな絵。upにすると受ける印象も違ってきます。おもろい。。。
6
PENTAX K10D + smc PENTAX18-55mm

20:23 秋・ / TRACKBACK(0) / COMMENT(4) / PAGETOP
京都 高台寺 / HOME / 東山の夜・2
コメント
こんばんは。
家族サービスは大切ですよ。
あっと言う間に、大人になって、一緒に行動することが
難しくなってきますからね。
小浜は、最近とても興味あるところです。
新快速が福井まで伸びたから、チャンスが来るのを
待っています。川の流れがまるでおそうめんのようで
なんか、食べたくなってきました^^;
カレイとっても面白いですね。v-212
2007.10.20 20:20 / URL / 春うらら / #- / [編集・削除] / PAGETOP
v-379こんばんは、このカレイ、めっちゃ面白いですね!
確かに、一つ目小僧に見えます!唐傘お化けにも見える!
いいなぁ、この視点が素敵ですね!
ちょうど、子供達がゲゲゲの鬼太郎の本を、学校図書で借りて来て、夜寝る前読んでいます(笑)だから、ますますお化けに見える~!
それも、現在のアニメ版のじゃなくて、水木しげるさんの読み物のなんで、挿絵がめっちゃ怖くて、親も夢中です。

…それにしても。
カレイ、私も、食べたくなってきました!!!(笑)
2007.10.20 20:33 / URL / だみかん / #T0ca3UNU / [編集・削除] / PAGETOP
春うららさん こんばんわ
ホント、秋らしくなってきました。
昨日くらいから朝夕は寒いくらい・・
昨日一昨日と、仕事で姫路の方に行ってました。
初めて間近で姫路城を見ました。ちょっと感動(笑)
夜は姫路の街で飲んだくれてましたが、この街の人たちはおおっぴらでおもしろい。お気に入りの街になりそうです。。。

家族サービス。おっしゃる通りですね。でも中学3年になるうちの息子はすでに親と行動を共にする気はないようです。。ちと寂しいんですが、自分が息子くらいのときどうだっかといえば、やはり同じだったような・・まぁ、しょうがないのかなぁ・・

小浜もいいところですよ。ここは、天然だけど、フグが安く食べられますし、その他の魚もとてもおいしい。
いつか行けるといいですね。
2007.10.21 23:58 / URL / いけ / #- / [編集・削除] / PAGETOP
だみかんさん こんばんわ。
水木しげるですか。たしかに怖そう(笑)
そういや水木しげるロードとかが鳥取県(だったかな?)にあるんですよね。一度行ってみたいな、と家族で話ししてたんですが、未だ実現せず。ここもいつか行ってみたいと思ってます。

カレイってこういう角度でみるとホントおもしろいですよね。平べったい体で、長い年月をかけて目の位置が進化したんでしょうね、きっと。。
2007.10.22 00:05 / URL / いけ / #- / [編集・削除] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://agusta.blog46.fc2.com/tb.php/392-1b146b81
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm