FC2ブログ
にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2019年06月09日 SUBJECT: 京都散歩・ #1726
IMGP9271モノクローム
京都市下京区「梅小路公園」 PENTAX K-1 + HD PENTAX DFA ★ F1.4 50mm SDM AW

PENTAXを使い始めて14年、スターレンズをやっと手に入れました。。
昔から欲しいなとは思ってましたが、高価でなかなか手が出ず、14年目にしてやっとです。。
本日は試し撮り。

まずK-1にレンズをセット。
このレンズはでかくて重い。
K-1もいままでのPENTAX機から比べるとヘビー級なので、レンズと合わせると恐ろしく重い・
昔のPENTAXは小型軽量をうたい文句にしてたのに、いまではずいぶんと変わってしまった・・
ご老体のわたしにはちょっときつい(笑。

試し撮りは近所の梅小路公園へ。
モードはAVにして、まず一枚。
撮った画像を見てビックリ。真っ白けの画像で、露出が全然合っていない。
それからいろいろと試してみても結果は同じの真っ白け。
これはレンズが最新のため、K-1がこのレンズをちゃんと認識していないのではと気づく。
しょうがないのでMモードにして、撮影を再開。
Mモードでの撮影は久しぶりだったけど、これはこれで楽しいですね。
撮った画像を見ると、さすがに最新のレンズと思わせてくれます。
解像度はまだなんと言えませんが、ぼけ具合が自然でとても美しい。
F値も1.4からなので、夜景撮影にも一番適してるかもしれない。
いまからワクワクです。。。

家に帰ってK-1のファームウェアをさっそくアップデート。
これで再度試し撮り。結果は、完璧。思った通り、カメラがレンズをちゃんと認識してませんでした。。
電子の時代。いろいろとめんどくさくなりました。。
昔の機械式が懐かしい。。。(笑。。。  
19:52 京都 / TRACKBACK(0) / COMMENT(2) / PAGETOP
紫陽花のころ・ / HOME / 京都散歩・ #1725
コメント
> 家に帰ってK-1のファームウェアをさっそくアップデート
そういうことが、メーカ純正品レンズとの組み合わせでも有るんでしょうかね。シグマなどのサードパーティーのレンズだと有りえますが。

それにしても、標準の明るいレンズは、どこも撒き餌レンズを用意していると思いますが、敢えて超高級レンズにしましたか。う~~ん。
2019.06.12 07:25 / URL / AzTak / #ba33.0Zs / [編集・削除] / PAGETOP
最新のレンズの場合、カメラ本体の方が旧いとそうなるみたいですね。
私もこういうのは初めての経験ですが。

明るいレンズというだけでなく、今回は、レンズのトータルな性能でPENTAXは昔からスターレンズがあるので、
一つくらいは持っていてもいいかなという思いで手に入れました。
スターレンズだけあって、解像感もぼけもクチコミではすごく良い評価みたいなので、いまから楽しみです。
2019.06.13 21:39 / URL / いけ// / #- / [編集・削除] / PAGETOP
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://agusta.blog46.fc2.com/tb.php/4250-fe6f1109
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm