FC2ブログ
にほんブログ村

ブエナビスタ・

記憶の彼方へ・ 変わらない何かと移ろいゆく時間の中で・・

2008年07月28日 SUBJECT: 秩序と混沌・
23030020モノクローム 京都市植物園 PENTAX MZ30 + smc PENTAX FISH-EYE17-28mm

今年の春に撮った写真から。
最近、モノクロームの写真が多いが、気が付けばこうなっていたというだけで、意図したものではない。
どうもわたしのアンテナはモノクロ好きのようだ。
そういう自分にふと気がついて、今日はじめてモノクロフィルムなるものを購入した。
フィルムはフィルムで昔からおもしろいと思っているので、これがどういうふうな絵になるかも今から楽しみ。
写真は好きだが、今でもそれほど力は入っていない。
来年あたりから少しまともな機材を揃えて、もう少しエネルギーを注ぎ込むつもり。
真剣勝負はやはり、銀塩かな・・
デジタルはどうも、気軽にパシャパシャできすぎるので、気持ちてきに集中できないというか・・
(まぁ、これはこれで楽しいんだけど・・)
やはり銀塩で、36枚一本勝負的な撮影のほうが、私的には合っているかなぁ・・

というわけで、カメラ歴はまだ3年にも満たないド素人だけど、ちょいとこれから気合いを入れてみようかと思っております。。

さて、気合いを入れるのはいいが、実のところ、私は世の写真家の作品をほとんど見たことがないし、有名な写真家もほとんど知らない。
元々好きなのは、絵のほうであって、それもイラストレーターの、生頼範義さんや加藤直之さん,寺田克也さんが描く作品が好きで昔はよく模写したものだが、わたしの絵的な好みはこの人たちの作品がベースになっている。
まぁ、今から高名な写真家の先生の作品をみるよりも、今までのベースの延長線上で写真もできたらと勝手に考えてはいるんだけど、どこかで行き詰まったら、ちょっと考えてみようかな。。
今からそんなに深く考えなくてもいいかな、と。
まずは、楽しく、だな。。
00:34 モノクローム / TRACKBACK(0) / COMMENT(0) / PAGETOP
童が行く・ / HOME / 日本の夏・
コメント
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
TRACKBACK URL
http://agusta.blog46.fc2.com/tb.php/716-00f64c0c
HOME


Copyright © 2004 Powered by FC2 All Rights Reserved.
Photo by Butterflyxxx  Template by lovehelm